準・究極の選択

いつもお世話になっております。
無知な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

現在、妊娠を希望しております。(26歳女性)
あまりきれいな層ではありませんが、基礎体温はつけており、生理は不順です。平均して32~38日周期くらいです。
 排卵日が、前回の生理から14日(±2日)という説と、次の生理予定日から逆算して14日(±2日)という説を聞いたことがあります。
あと、生理終わり頃も妊娠しやすいと聞いたことがあります。
一体、どの日が一番妊娠しやすいのでしょうか。
生理不順なので、おおよその予想になってしまうのですが、どの説が正しいのでしょうか。

性交渉は、週4日くらいで、全て避妊せずに行っております。
排卵日に性交渉しても、妊娠する確立はたった20%と聞いたのですが、
回数を減らして、精子を濃くした方が良いのでしょうか。。。
それとも、排卵日あたりに行うのが確立高いのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

基礎体温をおつけならば、排卵日がどの辺りかわかりますよね?
まず、ご自身が排卵しているかどうか調べられましたか?
病院でもご自身で市販のキッドでもいいです、お調べになっては?

体温は二層になっていますか?排卵日と言われる、一番低い日はありますか?高温期と低温期はくっきりしていますか?

そして、排卵日はネットや、参考書で記載されている数字(日数)は、あくまで平均です。皆が皆、その14日という数字ではありません。
私は早い時は生理から10日で来る時もあれば、遅いときもあります。かといって、周期が大きく乱れることもなく。
よって、体調や生理の状態にもよりそうです・・(医学的はよく存じません)

よって、まずは、ご自身のリズムを把握してください。

性交は、精子は体内(女性)で1週間生存するといわれています。とはいえ、これまた一般論で、皆が皆ではないようです。が、1,2日の命ではないようです。また卵は、排卵から3日可能です。
よって、排卵日1,2日前に性行為をすれば、精子が卵を待ち構える形になります。排卵日後ならば、卵が精子を待つ形になるので、排卵日に!ということはありません。
なお、排卵日前だとすると、強い精子が残っている状態になります。弱いものは直ぐになくなってしまいますからね。

ただ、排卵日前後としても授からない!と言う方が見えます。
妻は排卵あり、ご主人の精子も正常
しかし、授からない。これは、お互いのリズムが違うからです。
女性の排卵日に、男性の方は、実は休憩中である(簡単に書くと)と、受精しません。そのような夫婦は、女性に男性があわせるよう投薬などで調整するようです。

よって、排卵はあるのに、なかなか授からない場合(排卵日にあわせての性行為もしている)、ご主人の精子に異常がないか検査してもらうことをお勧めします。

どうしても不妊=女性とイメージされますが、今、男性に異常がある方が多いそうです。
精液があっても、そこに精子が存在しないと、意味がありません。精子が存在しても運動能力がない、数が少なければ、受精確率は低いです。

ちなみに、ご主人は健康診断で優であっても、それと生殖機能は比例していませんので、もしや??と思われるのあれば、泌尿器科か、不妊治療をしている産婦人科で「男性の相談も受けます」と言っている病院へ受診してください。
検査は簡単ですので。
    • 0

こんにちわ

現在11週に入る妊婦です。

私も生理周期は28~36日とバラバラでしたが、基礎体温計算で
妊娠しました。
一般的に言う生理後14日というのは、あまり当てにしないほうがいいですよ。
自分の体のリズムは、やはりしばらく基礎体温をつけなくては
つかみにくいと思います。

まず、基礎体温をつけるにあたり、できれば朝6時頃で睡眠時間6時間以上の時点で測ることを原則に守って、ちゃんとしたグラフを作るといいです。
すると、自分が高温期に入って、何日目で生理が来るか
2~3ヶ月もあれば把握できます。
そして、前回生理から高温期に入る日数を割り出します。
(例えば私の場合は、14~22日の間に高温期に入りました)
上記から計算して、前回生理から(一番早くて)12日目に一度目子作り。
その後、高温期に入らなければ、2日~3日後に2度目の子作り。
・・・というように、排卵日したと思われる高温期に入るまで
2~3日置きに子作りをしました。(精子の寿命が3日程度と言われている為)
上記の期間(14~22日)に排卵することが分かっているので、3回くらいの子作りで
遅くても、排卵する予定 と言うことですね。

基礎体温はきれいな層ではないとおっしゃっていますが
低温期と高温期には別れているんでしょうか?
もし、周期を通してバラバラで、2層になっていないのでしたら
妊娠しない原因が他にあるかもしれません。
まずは、十分な睡眠後に同じ時刻に測定。
これを続けてみて、ちゃんと排卵しているか、高温期が何日間あるか、
調べてみてください。

早く妊娠できるといいですね!
    • 0

生理から14日「前」がだいたいの排卵日です。

前回の生理から14日というのは生理周期が28日の人の場合です。これはつまり次の生理の14日前ということになります。

これは高温期はどんな周期の人も約14日(±2日)続くのですが、低温期は周期い合わせて長くなるためです。

>生理終わり頃も妊娠しやすい
これは28日周期の人やそれより短い人だとその頃でも妊娠する可能性があるというだけで基本的には妊娠の確率は低いです。
質問者様の場合は周期が長めですので妊娠しづらい時期だと思います。

質問者様の場合は「平均して32~38日周期くらい」ということとでばらつきが大きく、生理周期で排卵予定日を確定しがたいです。単に周期だけでは判断しないほうがいいと思います。

基礎体温+オリモノ+できれば排卵検査薬などを参考にされるといいと思います。

>回数を減らして、精子を濃くした方が良いのでしょうか。。。
>それとも、排卵日あたりに行うのが確立高いのでしょうか。

これはいろいろ説はあるのでどれくらいがいいのかはよくわかりません。
回数を減らしたら妊娠したという人もいますし、排卵日だけと思わずに適度に仲良くすることは必要だという医師もいますし。

ただ、男性不妊の検査をするときは3~5日の禁欲後に検査するようなので、排卵日以外は控えめにし、排卵日あたりには1日おきぐらいでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに婦人科で排卵日が特定できるのであれば排卵日前後3日間連続でするように指導されたりします。
    • 0