プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ここで1GBでXPを使ってる方が居ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148740.html

出来れば1GBにしてみたいのですが、ドライバなど含め、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

Aptiva2197-4DM,6HJの2機種です。
Pen3-1Ghzに換装しクーラーやFANも合ったものに交換済みです。

A 回答 (7件)

「ただ、認識できるメモリが旧世代の128Mbitのチップを使った製品だけなんですよ」



私が、今この回答を書くのに使用しているAptiva2197-6HJは256Mbitの
256MB片面実装メモリを問題なく認識できましたし、SIS630チップセットの
仕様も512Mbitメモリまで使用できると書いてありますので最大2GBまで
増設できると思います。

ちなみに純正の64MBとノーブランド256MBできちんと320MB認識しました
(VRAMは除く)

2197-4DMに関しては良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Aptiva2197-6HJは256Mbitの256MB片面実装メモリを問題なく認識できましたし、SIS630チップセットの仕様も512Mbitメモリまで使用できると書いてありますので・・・
「そうだったんですか、ありがたい情報です。」

>旧世代の128Mbitのチップを使った製品
「512MBはオークションで8000円位で出てますので、考えて見ます。6HJもありますので、4DMがダメなら6HJにつみたいと思います。」

以前見た書き込みでは1GB積んでるのを随分見てましたが、そういうことであったんですね。

実体験に基づく確かな情報を提供くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 12:04

メモリについてではありませんが、


>また、NetVistaやThinkCentre-2.4~2.6GHz、512MBでも本機より動きが遅かったりしています。
上記については疑問があります。
おそらくOSの違いによる動作レスポンスの体感差を仰っているのではないですか?
NetVistaやThinkCentre-2.4~2.6GHzをお持ちで尚且つセレロンならばSDRAMを買うお金で、Pen4 2,6Ghzあたりを買って換装することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくOSの違いによる動作レスポンスの体感差を仰っているのではないですか?
「両方ともXP-Proなんですが、NetVistaやThinkCentreが遅いのはIBMツールやノートンのせいではないでしょうか。AptivaはKingsoftなのでかなり軽く、IBMツールは一切入っていないんです。」

>SDRAMを買うお金で、Pen4 2,6Ghzあたりを買って換装することをお
「512MBで8千円ほど、2枚で1万6千円であれば、下駄を履かせてCPU換装した方が賢いかもしれないですね。」

古い仕様のメモリで品数が少ないので値が下がらないようです。
CPU換装の手間や改造スペースと相談したいと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 12:14

BIOSのアップデートはこちらを参考にしてください。


http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
BIOSのアップデートはメモリの認識をしなかった場合に行ってください。

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/docum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、参考URLを張っていただきありがとうございました。

NO.5の方はそのままで6HJに片面256MBを認識させてるそうでして、SiS630はそのまま2GBまで認識するそうで、古い128Mbitの512MBメモリは認識可能だそうです。

とりあえずそのままでいけるようなので、ダメだったらBIOSを入れてみます。

最後までフォローしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 12:08

aptiva-kai.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/aptiva-kai2/aptiva.cgi?page=95&bl=1


1GBを乗せている人はいるね。(直接リンクできないので、アドレスバーにコピペしてね。)

I-O DATAの「S133-512M」だとかBuffaloの「VS133-512M、VS133-512MY」なんかが乗せられると思う。
6HJのほうはわかりませんが、とりあえず4DMのほうに乗せてみて認識しないようであればBIOSを「P5KT22.0.」にすると認識するでしょう。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークション情報をありがとうございます。

また、BIOSまで教えていただき、ありがとうございます。

ところで、BIOSを「P5KT22.0.」にすると・・・とはBIOSのインストールのことでしょうか。現在のBIOSをそのままそれとも消してから新たに入れるんでしょうか。

BIOSのアップデートなどしたことが無いので、ご面倒でも教えていただけると助かります。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/04 20:06

>Aptiva2197-4DM,6HJ



このシリーズが使っているSiS630チップセットは仕様上は3GBまでのメモリが使えるはずなんですよね。ただ、認識できるメモリが旧世代の128Mbitのチップを使った製品だけなんですよ。この128Mbitチップを使ったメモリは現在の市場では256MBまでしか手に入らなくなっています。

また、バッファローは256Mbitチップを128Mbitチップとして認識させるメモリというのを販売していますがこれも最大で256MBの製品までしかありません。メモリスロットが2本しかない質問者さんの機種では1GBを認識させることは出来ないでしょうね。256MB×2枚の512MBが実質的な最大容量だと思います。

ちなみに、3GBが最大というのはSiS630チップセットは設計上メモリスロットを6本まで搭載できるんです。これに512MBを全部載せれば512×6=3GBということみたいですね。チップセットの発表当時は128Mbitの512MBメモリが流通していたということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チップセットの発表当時は128Mbitの512MBメモリが流通していたということでしょう。
はい、そのようでして、PC133 512MB 128Mbit 両面16チップ~なんてのがあるオークションに1枚だけ出てました。

3GBまでなんですね。NO4さんがドライバも教えてくれているので、挑戦したいと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 20:01

現実問題として、チップセットの仕様という壁は


デバイスドライバーでは対応できません。
仮に可能であれば、そのドライバーは有名になっているはずです。

記事を読み違えたか、「それができた」と書いた当人が
使っているチップセットを勘違いしていた可能性もあります。
「OSがi810だと表示していた」「このシリーズのPCはi810のM/Bのはず」
といった判断基準は、極々稀にはずれることがあります。


チップセットがそういう仕様であれば
アドレス信号が1GB分出せるようになっていないでしょうし
M/Bの基板にもそれだけの配線が無いのが普通だと思います。

Tualatin愛好者は今でも大勢いるとされているので
2chのPentiumIII関連とかi810関連のスレで聞いて
それで出てこないなら、まずできないことだと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO3さんの言うように、512MB-128Mbit 両面16チップ のメモリが初期で出てたようでして、あるオークションに1枚7800円から出てました。

SiS630は3GBまで対応だそうなので、512MBを探してみたいと思います。

メモリスロット増設もあわせ、2chのPentiumIII関連とかi810関連のスレを参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/04 19:58

あなたお持ちのPCを調べてみましたが、512Mしか載せられないみたいです。



512Mで満足できなければ新しいPCを買うしかないみたいです。

この回答への補足

こちらも回答くださりありがとうございます。

ドライバの導入で1GBまで可能というHPを以前見たことがあるのですが、探せないで居ました。

バッファローではそのままで512MBまでしか確認してません。Meで試したからで、XPでは可能であるらしいのです。

512でどうしても我慢は出来なくないのですが、768MBでもあれば便利は便利です。メモリクリーナーで掃除すると150~200MBに戻りますので何でも軽快に動作してますが、GoogleEarthなど一部と1M程度の動画再生で若干の不便が出ますが、画像編集を含めて滅多に使用しないので我慢は可能であります。


また、NetVistaやThinkCentre-2.4~2.6GHz、512MBでも本機より動きが遅かったりしています。可能であればデスクトップに色々加えたいので、その場合は512MBはきついのです。


1GBにしてもあまり効果は無いかもしれませんが、経験者が居たらお願いいたします。

補足日時:2008/02/04 03:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!