アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DELL製のパソコンを使用しています。OSはXP SP2です。
表題の事態になってしまった流れをまずご説明します。

dellのパソコンではHDDの先頭にリカバリ用(?)に小さいパーティションが区切られています。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

間違えてこのパーティションを削除してしまい、以下のサイトを見つけ、これを参考にdisk probeというウィンドウズ用のサポートソフトを使用し、復元しようと考えました。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS03.html

自分の理解では、パーティションのブートセクタをバックアップしておいて、削除されたパーティションを再び作成し、初期化されたブートセクタにバックアップしたパーティションブートセクタを書き戻す方法だと思っています。(細かいことは良く分かりませんが…)

そこでパーティションのブートセクタ、HDDの先頭セクタから数えて64番目のセクタを保存し、パーティションを初期化した後、そのセクタの位置に書き戻そうとしたところ、誤ってHDDの先頭から数えて1番目のセクタに書き込んでしまいました。

先頭セクタにはMBRが入っていると認識であり、結果MBRを書き換えてしまったことになったと思っています。やはりこのままでは電源を落とした後、再び起動できなくなるのでしょうか。

現在の状況認識は間違っていないでしょうか。また何か解決策をご存知の方是非ご教示ください。

A 回答 (1件)

MBRを変更してしまった以上、元のデータに戻さない限り障害が発生する可能性はありますね。

現状から復旧できるかどうかはわかりませんが、TestDiskというフリーウェアでパーティション回復ができるそうです。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk

その区画が失われることによる弊害も不明ですので、Dellサポートでもっと詳しく確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!