プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが、\5,000 \8,000 この数字は、銀行のネットバンクからコピーしたものです。excelで単純な足し算ができません。#VALUE!になってしまいます。セルの書式設定の表示形式で、色々変えてみましたが計算はできませんでした。先月まではできたのですが原因がわかりません。 銀行に問い合わせしましたが、システムの変更はないとのことです。原因が分かりません。(¥を消すと計算できます)なにが原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原因に関してはやはり、

何らかの表示されない文字(コード)が入り込んでいるためだと思います。

1.原因を特定する

当該文字列について、LEN関数で文字数を調べる。
  ex. =LEN(A1)
 例えば、"\5,000"であれば、本来なら6が返るはずです。
 不自然な数字が返るようであれば、見えない「何か」があることになります。

2.「何か」を探す

当該文字列について、MID関数で順に一文字ずつ取り出して確認する。
  ex. =MID(A1,1,1) =MID(A1,2,1) =MID(A1,3,1) …
 不自然な空白が返るようであれば、それが「何か」です。

3.「何か」を削除する

甲案:置換機能で「何か」を削除する
  3-1.2の「何かが入っているセル」をコピーする
  3-2.編集>置換>[検索する文字列]欄をクリック
  3-3.Ctrl+V で貼り付け(見た目変化しないので注意)
  3-4.すべて置換

乙案:REPLACE関数で「何か」を削除する。
  例えば「何か」の位置が3文字目だった場合。
   ex. =REPLACE(A1,3,1,"")

※「何か」は一つだけとは限りませんし、また、一種類だけとも限りませんから、
 場合によっては1~4の作業を繰り返す必要があるかもしれません。

※銀行側は「システムの変更はない」と返答したようですが、
 サイトの細かい仕様変更については窓口レベルで把握できていないのかもしれません。
 2の「何かが入っているセル」についてCODE関数を使い、
 「何か」のコード番号を特定した上で改めて要望すれば元に戻してもらえるかもしれません。

以上ご参考まで。

↓もおそらくは同様の事例
■Microsoft Office Excel (2007)で各セルに入っている空白を消したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448721.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつずつ検証してみました。
結果は、置き換えで¥をなくしたら計算できました。
CODEを調べると、63と出ました。\
IMEパッドで調べたら、unicode0x00a5とでました。
excelでは、使えないのでしょうか。
また、銀行にも聞いてみようと思います。
本当に、皆様のアドバイスにはただただ感心するばかりです。
ありがとうございます。

#VALUE!ということは、そのセルの内容が文字列として扱っているということになります。

文字列の"\8,000"の場合、SUM関数等は文字列として0と扱われますが
=A1+B1なら数値として計算されます。
推測ですが、そのセル内にスペース以外の見えないコード(改行等)が存在していると思います。

改行コードの確認方法
「書式」「セル」「配列」で「折り返して全体を表示」にチェックで
行が高くなれば改行コードが存在します。
改行(Alt+Enter)を消去するなら
コピーした範囲を選択して「編集」「置換」で
「検索する文字列」でCtrlキーを押しながらJキーとし
「置換後の文字列」は未入力の状態で「すべて置換」で消せます。

この回答への補足

補足ですが、=A1+B1でも計算できませんでした。さらに、表示形式の「通貨」で「¥」を無しにしても、¥はついたままでした。また、「数値」にて、「桁なし」にしてみましたが桁は付いたままでした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。改行コードの確認をし、念のためにその通りやってみましたが、結果は同じく#VALUE!でした。またよろしくお願いします。