アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。当方パソコンに詳しくないのですが、マイコンピューターのマイドキュメントやマイビデオの内容を他人に見られたくないのですが、フォルダを開く際にパスワードを入力しないと見られないなどの、なにかセキュリティーをかけることはできるのでしょうか?私のパソコンは2年ほど前に購入したNEC バリューワンという機種でXPです。よろしければ誰か教えてくださいm(。。)m

A 回答 (2件)

>マイコンピューターのマイドキュメントやマイビデオの内容

XPの場合、マイドキュメントやマイビデオは、最初っから「自分しか見れない」ようになっている。

つまり、起動時に違うユーザーでログインすると「他のユーザーのマイドキュメントやマイビデオは見られない」ようになってるから、起動後の「ようこそ」画面でユーザーを選ぶ際、パスワードが必要な状態にすればOK。

起動後の「ようこそ」画面でユーザーを選んだ時、パスワードが聞かれない場合は、パスワードを設定しよう。

で、パソコンから離れる場合は、必ずログアウトする事。ログインしっぱなしでパソコンから離れたら、誰かに覗かれちゃいますからね。

いちいちログアウトするのが面倒な場合は、スクリーンセーバーをオンにして「スクリーンセーバーを解除する時にパスワードが必要」な設定にしておけばOK。

ログアウトせずに放置してパソコンから離れても、スクリーンセーバーが動いて、そのスクリーンセーバーを解除するのにパスワードが要るから、居ない間に誰かに覗かれたりしません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切にありがとうございました。
大変勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。