プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前の事ですが、ちょっとしたご縁で一部上場企業(TVCM多いです)の会長さんからヘラブナ用の釣り竿を頂きました。
下さった方が財界トップの方だけに、(ご自身で購入されたそうですから)名のある方の作品ではないかと思います。

私自身、竿の価値が全くわからず、もったいなく思えてずっと使えないでいます。
また、どのような方の作品であるかを知りたいと思っています。
ちなみに、竿に「神泉」と筆で記されています。

カテ違いかも知れませんが、
東京都内(もしくは埼玉県・神奈川県)で釣り竿の鑑定をしてもらえる所をご存知ないでしょうか?

又は「神泉」という銘についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

申し訳ありませんが「開運!なんでも鑑定団に…」というお答えはご遠慮願います。

A 回答 (3件)

こんにちは



「神泉」という銘はちょっと知りませんが埼玉の神流湖のところに神泉という地名があります

ヘラブナ釣りも盛んなところですので手掛かりがあるかも・・・です

私はヘラは嗜む程度ですので地名しか思いつきませんでした

参考URLに釣具屋(ヘラ)リンクがありますのでそちらで聞いてみても良いかと思います

参考URL:http://www.herabuna.cc/link/hera_link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
教えて頂いたリンクで手がかりを集めてみます。

お礼日時:2008/02/06 17:42

こんにちは。



わたしもへら釣りが趣味ですが、竹竿の知識はほとんどありません。
関東近郊で竹竿の専門店ならここ、というお店のリンク貼りますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.e-kurobee.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/09 15:49

どうも、釣りバカです。



まず鑑定というより下取り相談という形で
http://www.sennninn.net/
神奈川県川崎市の鮒仙人さんは川崎大師近くなのでよろしいのではないでしょうか。値段を出してもらって『神泉』の正体なども尋ねるとよろしいでしょう。なおへら和竿製作地の最高峰として知られる紀州へら竿の系統から見ると
http://www4.ocn.ne.jp/~herazao/keitouzu.htm
↑紀州の系統では見当たりませんね。ついでに江戸和竿でも調べてみましたが
http://www.isoto.net/wazao/dentou/edo01.htm
↑江戸でも見当たりませんでした。という事で今の所『神泉』は紀州や江戸の本流ではないということだけは覗えます。もうちょっと深く調べてみないと何ともいえないので下取り相談という形であれこれ聞くとよろしいでしょう。銀座東作さんもやってくれますが、超有名店で鑑定だけで結構な数をこなしているようで時間が掛かる上に時々見せの人が預かったことも忘れてしまうことが稀にあります。

なるほどとある名のあるお方からの贈答品なのかもしれませんが、超一流の名品というわけではなさそうです。が、「名のあるくせにケチりやがって」とがっかりするのは早計です。以前私もどこかで『神泉』銘の竿を振った事がありましたが、なかなか良い竿だった記憶があります(私は高度に釣りができればネームバリューは拘りませんので銘は右から左に受け流しちゃいました…ついでに高かったので買ってません)。つまりネームバリューがやたら付いた飾るだけの竿を頂いたら恐れ多くて恐縮しちゃうでしょ?ネームバリューはちょっと落ちるけどバッチリ使える良い竿だよ、この竿で楽しんでくださいよ、という粋なメッセージだったりします。私はその財界人サンを知りませんし話もしたこともありませんが、そのようなメッセージを込めているとしたら、なかなか粋な事をする人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿を下さった方は雲上人のような方で、出どころを聞くどころか再びお話をさせて頂く機会もないまま他界されてしまいました。

確かに「粋」な方でしたし、「釣りやるんだったらやるぞ」的なノリで頂いたので、「楽しみなさい」という意味合いのほうが強かったのかも知れないですね。

周りから「あの人がくれたんだから」とか「銘が入っているなら相当いいものなんじゃないの!?」といったプレッシャーをかけられていた事と、私自身どうしても恐れ多いという気持ちと銘入りという事が引っかかってしまい、使うかどうかをためらい続けていました。

教えて頂いた銀座と川崎のお店で見てもらい、使うか飾るかを決めたいと思います。

詳しくお調べ下さって本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/02/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!