アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただいたばかりの者です。たびたびお世話になります。
早速なのですが、sageのXPとSPとでは竿の特徴や使用感にどんな違いがあるのか教えて頂けないでしょうか?
実は先日に質問させて頂いて、XPの7番手(中古)を買おうと思っていたのですが、ヤフオクなどネット検索やタックルベリーをはじめとするお店をいくつも当たったのですが、7番手がなかなか見つからないのです。#6や#8はたくさんあるのですが・・・。(唯一、海外のオークションであったが、費用がかさむ上に信頼性が怪しく検討中です。)
ところがSPの#7はいくつか見つかりました。
今までSPはロッドが硬くて遠投には良いけど、魚とのやり取りでバレやすくシビアになってしまうというような感じに考えていました。
しかし、ネット上でのフライロッド人気ランキングでsage SPがスコットに次いで第2位に、SP+も6位になってるページを見かけてしまい、今まで考えていたほど使い辛いわけではないのかな?と思うようになりました。
当時のフラッグシップモデルだったように思いますし、そんなクセの強いものをフラッグシップモデルにするわけないかも・・・なんて勝手な想像もしてしまっています。
個人の好みの問題があり、大変表現しづらいことと思いますが、よろしくお願い致します。
使用は主に湖(メイン)や本流(中流河川など)で、対象魚はニジマス、ブラウン、アメマスなどです。

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。

雑な言い方をすればSPのほうがXPより先調子、もっと雑に言ったらSPがファストならXPはミッド・ファストな調子っすわ。

SAGEは乗せやすいっすよ。むしろSCOTTのほうが弾かれやすい印象がありますわ。
っつってもこれは湖沼での話で、前回述べた通り本流のウェットだとどっちも弾かれちゃうっす。使ってせいぜいインタミっつーレインボー限定なら何とかなりそうだけど。

個人的な価値観で言わせてもらうと、SPが手に入るならSP買っちゃったほうがいいんじゃないっすか?
ただSPだと飽きちゃうかも…っつーのもあまりにオートマチックにラインがすっ飛んでいくので
「俺、キャストのテクねえのに竿に助けられてるんじゃね?竿に助けられてんじゃね?大丈夫か俺?大丈夫か俺??」
っつー卑屈な感じになっちゃう可能性もあるから。SCOTTのほうがテクで投げました的な自己満足を得やすいですからね。

でも実釣で考えると狙った所にフライを届けるなら楽なほうが絶対に良いに決まってるんだよね。

実際私も竿作ってますけど、SAGEくらい乗せやすいティップを作りたいって常々思ってますわ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
SP790買ってしまいました。貴殿のコメントを読んで意志が固まりました。
まだ道端でちょっとしか振ってませんが、いい感じです!次の休みがたのしみです。
また分からないことがあったらご相談させて下さい。
ありがとうございました。

SP#6使ってます。

>SPはロッドが硬くて遠投には良いけど、
>魚とのやり取りでバレやすくシビアになってしまう
真逆の印象を持ってます。

SPはしなやかで、RPLの発展形というイメージ。
TCRも持ってますが、そちらの方がよっぽど硬くてどうにもならない。
SPで50cmクラスの天然魚はさんざん釣ってますが、
ほとんどバラした記憶がありません。

ちなみにSP+は硬くて、けっこう難しい竿だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実はSP790を買ってしまい、その後に貴殿のコメントを拝見致しました。
でも買って帰ってきてからコメントを拝見して、ホッと安心することができました。
まだ家の前でちょっと振っただけですが、確かにしなやかで、イメージしてたガチガチに硬いという印象とは全然違ってます。
私も今年こそ60upのニジをこいつで狙いたいと思います。
ありがとうございました。