プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。どうぞ助けて下さい。
PCはNEC VU800N/57D でOSはWinMeです。
昨日の朝 いつもと同じ様にPCの電源を入れた所
突然セーフモード画面になりました。
その後何度起動しても 同じです。

電源ON→F8連打→3.Safe mode→Enter→
「Windows is bypassing your startup files」と
5秒ほど表示され セーフモードの文字がが四隅に出たあと 
Microsoft Office 2000 SR-1 Personalを設定しています。
しばらくお待ちください。と表示されたあと
内部エラー 2908:製品サポートまでお問い合わせください。と出ます。
→OK→ヘルプとサポートが出ます。→終了して

再びPCの電源をいれると『メモリー不足のため レジストリーが
読めないか、またはレジストリーが壊れています。
正しく動作しないデバイスがあるかもしれません』と5秒ほど表示されます。
次は『エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。
Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。コンピューターを再起動するには
Ctrl + Alt + Delete キーを押して下さい。その場合、実行中の
アプリケーションで保存されていないデータはすべて 失われます。
エラー :0E : 0028 : C00313AB   どれかキーを押すと、続行します。』            
と表示されますが Enterキーを押しても 動かず Ctrl + Alt + Deleteを
押しても 動きません!仕方なく 強制終了します。

起動用フロッピーディスクを使いA:\>scanreg /restore→
Enter→「コマンドまたはファイル名が正しくありません。」と出ます。
A:\>C:¥WINDOWS¥OPTIONS\CABS¥SETUPと入力してEnterキーを
押しても「コマンドまたはファイル名が正しくありません。」と表示されます。

どうしたら良いのか分かる方 どうぞお知恵を貸してくださいm(__)m

A 回答 (2件)

>Microsoft Office 2000 SR-1 Personalを設定していま す。

オフィスのアップデートに失敗した模様です。
かなりHDDが深刻なダメージをこうむった恐れがありますので復旧はかなり困難であると思われます。

以下のアドバイスはだめもとであると思ってください。

Win Meの場合は scanreg / restore ではなく scanregw /restore なりますので起動ディスクから起動して試してみてください。

またOSがプリインストールされていない場合は¥OPTIONS¥CABS¥SETUPは有りませんしもし待ったとしてもHDDにその部分のロストクラスターが有る場合は読み込めませんのでエラーになります。

まずレジストリーの修復をし起動してみてください。
それで起動しなければscandisk /allを実行しサーフェースチェックも行い修復オプションにはイエスで答え修復をしてください。

結果をお知らせください。
できればデータだけでも保存の方法をご一緒に考えようと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
saxtukanさんの回答はいつもほかの方の質問にも
丁寧に答えられていて いまどき こんな方もいるんだなあ!と
感心しています。

>オフィスのアップデートに失敗した模様です。
確か前日にWin Updateからセキュリティの更新をしました。

PCの電源を入れたら 何もしないのに 自動的にスキャンディスクが始まり
しかも選択出来ない薄い文字で完全にチェックが入ってました。
昨日の朝10時から夜10時まで12時間かかりましたが完了しました。

• 0
この回答へのお礼

saxtukanさん アドバイスありがとうございました。
今日一日中 ネットで同じような事例がないか探しましたが
明日 PCを買ったところに 修理に出す事にしました。

本当にありがとうございましたm(__)m

もしコマンドの誤入力でないとすると、起動ディスク上のscanregに破損があるのかもしれません

Safeモードで再起動してシステムの復元を実行してみてはどうでしょう?
また、Meということですが、本当にC:\Windows\OPTIONS\CABS\SETUPは存在しているのですか(通常それはWinows98のキャビネットフォルダだと思いますが)?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり無謀でしたね!

初心者なりに同じような事例があるかと思い探して
似たような事が書いてあったので 駄目もとで試して見ました。
スタート→プログラム→アクセサリ-→システムツール→システムの
復元をしようとしたら枠だけが表示され 中は白いままでした。
システム情報を見ようとしたらオフィス2000が動きエラーが出て
しまいます。

• 0
この回答へのお礼

Singolloさん アドバイスありがとうございました。
今日一日中 ネットで同じような事例がないか探しましたが
明日 PCを買ったところに 修理に出す事にしました。
本当にありがとうございましたm(__)m