アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜ディスクのエラーチェックを行いましたが、途中フリーズ状態になりましたので、電源を切って強制終了しました。その後電源を入れてもWINDOWSが立ち上がりません。これはHDが壊れたのでしょうか。再インストールしなければなりませんか。パソコンの事は余り良く分かりませんが、助けて下さい。
以下少々長くなりますが出来るだけ詳しく状況を説明します。

パソコンのスペック
HP nx6120 (ノートPC), WINDOWS XP HOME SP2
C DRIVEのみの40GB、メモリー512MB

状況
C DRIVEの
・ファイルシステムエラーを自動的に修復する
・不良セクターをスキャンし修復する
の二つにチェックを入れ、指示通りPCを再起動した処、3/5までは問題なくチェックが進みましたが、4/5の作業で 0% のまま30分以上無反応状態で、ディスクの動作ランプ(?)も点滅しない為、フリーズと勝手に解釈し、電源ボタン長押しで強制終了しました。
その後再度電源を入れた処、最初のHPのロゴが出た後、セーフモードに入る画面らしきものが出た為、驚いて見ていた処、多分通常起動が始まったと思われます。しかしその後すぐ以下の英文メッセージが出て来ました、

A problem has been detected and Winodws has been shut down to prevent damage of your computor.
If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computor. If this screen appears again, follow these steps.

Disable or uninstall any anti-virus, disk defragmentation or back up utitilities, check your hard drive configuration and check for any updated drivers.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption and restart your computor
Technical invormation
stop DX00000024 (DX00190203,DX82F58090, DXC000102, DX00000000)

何か全て止めてHARD DISCを調べて再起動する様にと書かれている様ですが、一切作業に入るボタンなどがなく、マウスポインターも見当たりません。兎に角、何度も電源を切って、再度電源を入れる作業をして見ましたが、全て上記の画面に行き当たります。(セーフモードでの起動も選択して見ましたが、上記画面が出て来ます。)

反省するに、ディスクのエラーをチェック・修復している時に、強制終了したのがまずく、結果ディスクが壊れているのでは無いかと危惧されます。(しかしディスクのエラーチェック作業で30分以上も無反応と言う事はあるのでしょうか)

以上が症状ですが、これはWINDOWSの再インストールしか方法はありませんか。(バックアップは、運良く一週間前に取ってあります)
ただPCに付属していた再インストール用のCDがうまく動いてくれるか心配です。(CDを入れても何も動かない場合は、この作業も無理という事でしょうか)
最悪はメーカーに修理と言う事でしょうか。

長文で失礼しましたが、何とかPCを起動できる状態に持って行きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再インストールは実用ですが、HDDが壊れていればそれもできないです。


なので、それを見極めるためにも再インストールをしてみて下さい。
再インストールの途中でエラーが起こるならHDD交換しないと駄目です。
メーカ製ならメーカ修理が最善です。

この回答への補足

無事再インストールが出来ました。ほっとしています。
ありがとうございました。
今後はエラーチェック注意します。
ただバックアップしたはずのファイルの復元が出来ませんので、別質問で聞いてみます。

補足日時:2008/03/01 06:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
多分そう言う事なんでしょうね。
メーカー修理って相当金が掛かるのでしょうね。

お礼日時:2008/02/29 09:57

デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。


ドライバは古いファームウェアのデバイス \Device\Ide\IdePort0 を検出しました。 処理能力が低くなる可能性があります。

↑これは本来Cにあった不良セクタをパーティションの変更でDに移ったものがチェックディスクで引っかかったときのイベントログ。

時間的に1時間半だったかな、ずっと黙ったまま。セーフモードでしか完了しなかったけど。

ハードディスク交換。

でも不良セクタの場所がリカバリのときに関係ないというか、うまくできたんだけど、パソコンを使い始めてファイルがその部分に乗っかると、そのファイルを開くときだったと思う、時間がかかった。
「ファイルシステムエラーを自動的に修復する。不良セクターをスキャンし修復する。」
↑それをセーフモードで完了した後だけど。

起動ディスクについて
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

不良セクタあるならいずれはハードディスク交換が一番いい選択。

問題発生→電源ボタンで強制終了→「ハードウェアまたはソフトウェアが原因で」という画面が出たらすかさず電源ボタンで強制終了して、すかさず電源ボタンを押してうまく起動したことあるけど、この部分はうろ覚えなので参考にしないほうがいいと思う。

こういうとき、通常のリカバリだとパーティションが二つだと、Dにデータを保存してあれば気にすることなくリカバリできるんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と申し上げても、実際問題、PCに左程詳しくない私には正直仰っている意味が中々分かりません。(ディスクのチェックは時間が掛かるという点は理解できた気がします。)
D DRIVEはありませんが、バックアップ自体は最近行なっていますので、うまく戻るかは別にして(初体験ですので)、一応バックアップの心配は無しとして再インストールCDでトライして見ます。
ハードディスク交換は、メーカーに修理を頼むより費用安上がりですよね。どうやるかはまた勉強してみます。
或いはひょっとして他の修復方法を教えてくださっているのでしょうか。

お礼日時:2008/02/29 18:05

その画面で、タスクマネージャーが出れば、タスクの項目に実行中のタスクが出ますので、それを右クリックして、削除できればいいのですがタスクマネージャーが出ないと思います。

その場合、BIOS画面で、デフェルトにするしかないでね。(もちろん再インストールと同じでデーターは消えます。)セーフモードが出たんですか、それならタスクマネージャーはでますが、質問の中で、セーフモードが出たのかどうか、わかりません。

この回答への補足

早速ご回答頂きありがとうございます。
タスクマネージャーは1回トライしてみます。CTRL + ALT + DELETEキーですよね。
セーフモードっぽい画面が出たというのは、PC立上げ後 F8キーを押した時に最初に出る画面みたいなものだったと言う事です。但しその画面でカーソルをセーフモードに当ててエンターを押しても、その後は、最初に記載した英文の画面が出て来て終わりという状況です。

補足日時:2008/02/29 09:59
    • good
    • 0

エラーチェックを行い、電源を切って強制終了とはさらに強制的に


エラーを作ったということです。
エラーチェック作業で30分以上も無反応と言う事はざらにあります
メーカーに修復を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
そうですか30分以上無反応はざらにある訳ですね。(今までこれほど時間が掛かる事はありませんでした。)
大変反省しております。

お礼日時:2008/02/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!