プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ALCの壁の厚さは一般的に何cmくらいでしょうか?
また、ALCの壁内部の構造はほとんど空洞に近いのでしょうか?

A 回答 (4件)

鉄骨3階以上だと、通常10cmだと思いますが、12cmのものもあります。


軽石のような材質だと思ってください。

2階建てなどの住宅用には厚さ5cmの物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
通常は10cmの厚さがあるのですか。
軽石というとあのぶつぶつと穴の開いているものですよね。
ALCも穴が開いた感じがするのでしょうか。

お礼日時:2008/02/07 13:32

ALC自体では


一般的な物は10cmですね
外壁にはそれに内壁が加算されて20cm強ではないでしょうか?
ALCとは軽量気泡コンクリートで、軽量ですが空洞ではないです。
屋内側に仕上げをする時は、軽量鉄骨で下地を組む事が多いので、
その部分が空洞と言えば空洞と言えるかも。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
厚さは10cmが一般的なのですね。
うちの場合は隣との境に使われているようです。
ALCは隣との境に使用して効果があるのでしょうか。
空洞があるということはやはり音を防ぐのは難しいと言う事でしょうか。

お礼日時:2008/02/07 13:33

ALCには外壁に用いるものは基本的に100,120,125,150mmが一般的です。

外側がリブ状になったデザインという物もあります。板一枚の幅は通常600mmです。横に600又は縦に600という具合に固定していきます。
ALC自体は空洞ではなく詰まっており,内壁は基本的にALCは鉄骨造ですのでLGSが一般的でLGSは65mm,90mm,100mmなどあり壁の高さなどで幅を使い分けますね。だいたい65mmでしょう。LGSにボードをとめて壁の出来上がりです。ALC部屋内面よりボードの部屋内面まで通常100mmくらいでしょうか。(断熱15mmくらいとして)
ALC自体空洞ではないのでアンカー等の施工も可能です。(ALC用のもの)
あとはALCライトというものがあり,これは壁というより外壁仕上材といった感じで使用します。100幅のC形鋼という下地が一般的でALCライトの厚さは50mmが一般的です。
内壁の間仕切壁に用いるALCは75,100mmが一般的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/02/07 13:34

私の家は、鉄骨二階建て、屋根、二階床、すべての外壁、ALC版厚100mmです。

大阪の岩お菓子、と同じ様な物です。∴空洞ではアリマセン、全部中まで軽量気泡コンクリートです、海に投げ込むと浮いています、1981年に新築しました、地震、火事、台風、すべて安心です、欠点は、質量が軽いので、音が防げません。重さは、鉄筋コンクリートの1/4以下です、65kg/m2、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私の場合は、鉄骨3階建て、二重床、戸境壁がALCです。
確かに地震・火事・台風には安心かと思いますが、音は防げないようですね。
声は聞こえませんが、低い物音(ゴトゴト・ドスン等)は聞こえるので精神的に嫌な思いをしています。
回答者さんはいかがでしょうか。
上記の点で苦労はされていませんか。
引越しを考えてはいますが、家賃が7万もするためなかなか思うように行かない現状で悩みの種です。
おかげで白髪が増えました。

お礼日時:2008/02/07 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!