プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要な機械を廃棄する為にそのままでは重いので
分解しましたがそのさい、工具類にグリス
が付着してしまいました。
これを綺麗に落としたいのですがアルコール程度では
駄目です。
頑固なグリスを落とすのには何がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ホームセンターなどに打っているスプレー式のパーツクリーナーか


それが見つからなければ、カー用品で売られている
ブレーキクリーナー(ブレーキダストクリーナー)で代用できます。

非常に強力に落としてくれますが、速乾性ですし、肌についても
荒れるなどの症状はでません。
ただ、室内で作業する際には換気を心がけていただくことと
受け皿になるバットなどが必要です。


お試しください

この回答への補足

プラスチックの部分に使用することは
駄目だったと思います。
全部金属なら使えると思いますが
別の素材で造られている工具もありますから・・・。

補足日時:2008/02/06 16:42
    • good
    • 0

私はガソリンにどぶ漬けです。


注意点として、グリスには、金属石鹸が混ざっています。皮膚吸収して重金属中毒になりやすいので、対油性ゴム手袋をすること。
ボロ布で十分ガソリンを吸い取ってから、サイドガソリンにどぶヅケすること。

ガソリンが引火しやすいので、引火しても困らない場所で行うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンという手段もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 15:07

扱い易いのでは灯油ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料系も検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 15:08

>プラスチックの部分に使用することは駄目だったと思います。


だったら、プラスティックに対応した製品を使えばいいのでは?
たとえばこんなの↓

呉工業 エレクトロニッククリーナー 電気・電子パーツクリーナーhttp://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …

プラスティックも対応、油汚れも落とせると謳われていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑固な樹脂部の油脂にどの程度
使えるか不安ですが参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!