プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アブラハヤを10匹ほど飼育しているのですが、そのうちの二匹の背骨がへの字曲がってしまい、動き辛そうです。跳ねて水槽のふたにぶつかり骨折をしたのかと思っているのですが、他に考えられることはありませんか?体長は6cm位で、病気に感染している様子は外観からは見受けられません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

脊柱屈曲は上湾症や前湾症といいます。


原因として考えられる事は・・・
1・餌のバランス(ビタミンやミネラル、カルシウム不足)
2・粘液胞子虫の寄生(ねんえきほうしちゅう、Myxosporea)
3・先天的なもの
4・後天的なもの(不適切な飼育環境によるもの)

アブラハヤは自然の河川から採取されたものですか?
それとも、観賞魚として販売されていたブリーダーによる繁殖個体でしょうか。

自然採取の個体の場合
1・2・4が原因として疑われます。
繁殖個体の場合。
1・3・4の可能性が高くなります。

1に対する対策
・与える餌の見直し。(餌を変えてみる。餌の種類を増やしてみる。)
2に対する対策
・残念ながら、粘液胞子虫の寄生を一般家庭では発見できません。(外見から発見する事は困難です。)
もしも、発見できたならば、寄生虫対策の薬品(薬浴)が有効だと思います。
3に対する対策・・・になっていません。。。
・先天的な奇形は、なぜか、人が手を加えると発生しやすくなります。
食用の海水魚や淡水魚の養殖現場を悩ませています。
軽い奇形の場合は、殆どの場合気づきません。
軽い奇形は成長とともに直る事もあります。
反対に、成長とともに悪化する事もあります。
4に対する対策
・俊敏な魚を狭い水槽で飼育した場合や、過密飼育した場合に発生する事があります。
広く、水流のある水槽環境に見直すことです。

いずれにしても、脊柱屈曲が悪化した魚は完治することはありません。
飼育数10匹の内、2匹も発生したのならば、1(餌換え)と2(トリートメント)を行ってみても良いかもしれませんね。

粘液胞子虫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E6%B6%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい専門的なご意見有難うございます。
早速餌換えとトリートメントをやってみます。
また飼育環境等、一から見直してみます。

お礼日時:2008/02/12 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!