アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で4月から、箱崎にある会社で働きます!!
入社までに住居を自分で探して決めなくてはいけないのですが、
関東に住んだことがないので、迷っています。

最寄り駅は
日比谷線・都営浅草線 人形町駅
半蔵門線 水天宮前
あたりです。

希望としては、
●通勤ラッシュは耐えれて30分以内(できれば15分)
が第一条件です!!
都内は高いし、狭いのは承知のうえですが、これだけは働く環境として自分の中で譲れません。予算は月9万前後を考えています。


どのあたりに住むのがオススメですか??

また、都内の何線がラッシュがすごい等の情報もありましたらよろしくお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

こんばんは。



>●通勤ラッシュは耐えれて30分以内(できれば15分)
が最優先事項であれば、京成押上線はどうでしょう?
具体的には、京成曳舟・八広・四ツ木・京成立石あたり。
・人形町まで乗換なし(都営浅草線と直通運転)
・朝ラッシュ時で京成立石から人形町まで約22分、京成曳舟からなら約14分
・ラッシュの混雑は、都心の中ではかなり楽な方
・上記にあげた駅は特急・急行・快速が停まらないので家賃は安め
 (京成立石と京成曳舟には急行は停まります)
 でも、それらの電車が使えなくても(各駅停車のみ)朝ラッシュ時で約5分毎、
 夕ラッシュ時でも最大約10分毎に電車は来ます

>都内の何線がラッシュがすごい等
質問者様が間違って探してしまいそうな所だけピックアップ
・東急田園都市線(地下鉄半蔵門線と直通運転)
 イメージ先行で沿線人口が激増し、ラッシュ時の運行が悲惨な状態です。
 池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学・桜新町だと、ダイヤ上は水天宮前まで
 約30分以内ですが、混雑・遅れ・積み残し等でまともな通勤は
 ほぼ不可能です。
・地下鉄東西線(葛西・東陽町方面から茅場町乗換)
 人形町までは、茅場町で日比谷線に乗り換えて1駅なのですが、
 東西線も都内有数の混雑度を記録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

なるほどなるほどです!
・・・といっても、正直地名が全然わからないのですが^^;
駅名検索してみて、感覚を掴んでいます(汗)

とりあえず、オススメのあたりの地名をメモって不動産めぐりをしてみたいと思います^^
変な物件を押し付けられないためにも・・・!!

参考になりました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/02/06 23:53

半蔵門線の始発駅である押上駅はどうでしょうか。

15分程度で水天宮駅に着きます。
または、水天宮のおとなりの清澄白河駅。


殺人的通勤ラッシュと聞く田園都市線とは、逆方向(田園都市線に向かって走っていきます)なので、都心ではすいている路線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様のアドバイスのおかけでいい物件を
条件を満たしたところに見つけることができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 16:50

ご予算が高いので、思い切って人形町の近くに住んで通勤時間の短縮を図ってみてはどうでしょうか?


さすがに人形町駅周辺は厳しいと思いますが、隅田川を越えたJR総武線の両国・錦糸町、都営新宿線の森下・菊川辺りなら大丈夫です。都心通学の大学生も結構住んでる町なので、社会人向けの物件も豊富かと思います。

会社への行き方ですが、
両国・錦糸町なら、浅草橋で都営浅草線に乗り換えて人形町。乗車時間5~7分で着きます。
森下・菊川なら、馬喰横山で都営浅草線の東日本橋(駅名は違いますが乗換可能です)に乗り換えて人形町。乗車時間は3~5分です。
でもこちらは馬喰横山での乗換時間がちょっとかかります。乗換駅名が異なるだけあり、距離があるんですよ…。

ラッシュが凄い路線は、#1さんと同様田園都市線ですね。
水天宮まで1本だと思って住んでみると毎朝の混雑でエライ目にあいますので、ラッシュが苦手なら絶対止めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
とても参考になりました^^

皆さんのアドバイスを参考にして、
実は先日、錦糸町・押上近辺で物件を見つけてきました!

会社まで半蔵門線で10分前後で着くので
非常に気に入っています^^
ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2008/02/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!