プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓動脈瘤との診断で瘤が腎臓動脈分岐部から3.5センチの部分で20×23mmあり、腎臓すぐそばに
出来ているためステントとかの手術は無理とのこと。
手術の方法として、片方取らないといけなくなるかも知れないと言われました。かなりショックです。
左に瘤。右腎動脈は分岐後2.5センチ部分から第一分枝レベルにかけて蛇腹状になっているそうです。
手術は左の方で、右は様子見とのこと。
万が一片方だけになった場合、術後どういう支障が出る可能性があるのでしょうか?
 血圧も高く今は降下剤使っています。どこも悪くない腎臓を手術がしにくいという理由で
片方摘出するのに抵抗があります。瘤を取り足から血管を取ってバイパスを繋ぐ手術もかなり
厳しい場所的状況の為難しいようなお話でした。
普通こういった場合正常な腎臓でも取らないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的な片腎摘出についてですが。

平均年齢25歳の男性56名を片腎摘出し、45年間観察した結果では、それによる腎機能予後や生命予後への悪影響は認められなかった、という報告があります。
大人であればあるほど、片方の腎臓を摘出しても影響が無いようですが、疾患を持っている場合については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

万が一の場合は片方になるとの事ですので
手術後目がさめてどうなったか知るまでは不安です。
回答ありがとうございました。