アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ケータイ(Jフォン)を新規で申し込もうといろんなショップに電話で問い合わせをしました。新規の価格は店によって全然違うし、少しでも安く買いたかったんです。するとどこのショップに電話しても同じ値段で「クーポン(チケット)でこの価格よりお安くできますが、電話ではいくらになるか申し上げられません」と言われました。みなさんもそうだと思いますが、仕事を持っていると、いちいちいろんな店を回って値段を比べる時間はありません。ネット上に値段を表記してある店もなく、調べようがないのです。結局口コミで安いと評判の某大型カメラ店で買いましたが、同じ機種を別の店で買った友達の方が安かったようで、とてもガッカリしました。
どうして電話口では教えてくれないのでしょうか?会社の規定とかあるんでしょうけど、とても不親切だと思いました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

もちろん、No.1の方のおっしゃる原因もあります。

携帯電話代理店(某大型カメラ店も含む)には、キャリア(この場合は
Jフォン)から、この機種はいくらで販売してください。と取り決めみたいな
ものが言われています。
しかし、実際ほとんどの代理店がその値段以下で販売しています。
それはもちろん、安くして、自分のところで契約してもらいたいからです。

しかし、あまり細かくはチェックされてませんが、たまに、「さぐり」が
はいると思います。(客を装って)
また、その「さぐり」もキャリアであったり、商売敵の他の代理店であったりもします。

そんな訳で、うかつに電話で値段を言えません。
もちろん、自分の所に来て下さい。の意味もあります。
確かに、不親切かもしれませんが。
ただ、お店に行って「どこどこはOOO円だったのに、ここは×××円なの?」
っていう交渉もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり「さぐり」を警戒して電話口では教えてくれないのですね。
>ただ、お店に行って「どこどこはOOO円だったのに、ここは×××円なの?」
>っていう交渉もありだと思います。
私もこの手を使えば良かった・・・。でもちゃっかりTシャツやティッシュ等「あれちょうだい!」攻撃をしてもらってきましたけどね。夫が恥ずかしがっていました(笑)参考になりました。ありがとうございました。

販売していました。

他店に情報を流したくないといっても
競合店の価格は定期的に調査しています。
客を装って値段を聞けば教えないわけにはいきません。
競合店以外の価格なんてそれほど興味ありませんし。
キャリアからの販売価格表示に関してのガイドラインがあり、
決められた価格以下で表示できません。
キャリアが販売店の値下げ競争を防止し利益を確保するためです。
特にドコモは非常に厳しく民営だか国営だか分かりません。
実際の販売価格を取り決めしたら法律違反です。
チラシでドコモの価格だけ、店頭発表にしていました。
本当に不親切です。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればドコモは店頭発表ですね!Jフォンも新機種は値段書いてないですし・・・。善良な市民が一番馬鹿を見ているような気がします!結局口コミを頼るしかなさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

各ショップしのぎを削って価格競争をしているので

他店に情報を流したくないのでは?(自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

やはり客を装って値段を聞いたりして探り合っているのでしょうね。そのツケが善良な市民に回ってきていると・・・(悲)ご回答ありがとうございました。