アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛面において私を気に入る男性は皆知的で背が低い人ばかりです。
自分としては特に知的な人や背が低い人が良いと拘っているわけではないのですが、
結果としていつもそうなります。
拘っているわけではないのに何故?といつも思います。
皆さんもこのような経験ありますか?
自分が選んだのなら納得もいくのですが、
相手が私に好意を寄せているのに何故共通点があるのかとても不思議です。
こういうタイプの男性を寄せ付ける、言葉や理屈では言い表し難い何かがあるのでしょうか?
運や縁なのでしょうか?
知的な人や背が低い人には抵抗無いのですが、
この不思議な現象がどういったものなのかを知りたくて質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者様がどの様な外見・知性の持ち主かは存じませんが、

あなたに好意を寄せる男性が、いつも知的で背が低い人ばかりです。
自分が選んだのなら納得もいくのですが、
相手が私に好意を寄せているのに何故共通点があるのかとても不思議です。

何だか高い所からものを言ってる様に感じるのは私だけでしょうかね?
偶然ですよ偶然!!

運や縁なのでしょうか?
そんなのもあるかもですね。そう信じる根拠があればそう思えば
良いだけです。

この回答への補足

>何だか高い所からものを言っている様に感じる
 う~ん…。
 表現が下手だったのでしょうか。

例えば、何かの面接官をしていたとします。
「男性」募集とこちらから先に条件を設けていれば男性が集まるのも当然ですよね?
でも、求人募集という条件だけなら女性が来てもおかしくないですよね?
この質問に置き換えると、こちらが細かな条件を設けているわけでもなく、
応募してくれるのは相手の方なのに何故応募者は男性ばかりなのだろう…といった感じです。
知的な人や背の低い人に抵抗が無いというのは、
この例で言えば、男性ばかり集まる事に抵抗が有るわけではないという意味です。

• 0

わかります。

オレの場合はどういうわけか両親が離婚してたり、家庭環境が複雑な人に好意を寄せられます(離婚のほうが圧倒的)。個人的主観ですが、自分に行為を寄せてくる人が似たタイプが多いのは、自分にその人に無くて渇望しているなにかを埋めてくれるものを備えているからではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
No.4にも書きましたが、恋愛対象のパターンには3つ有るみたいです。
この例が正解というのではありませんが、よろしければ参考程度にでも
して頂ければと思います。

私も質問者さんと同じような感じです!!

私は学歴がよく、地味な感じ(いまどきな感じではないけど、別に不細工ではない普通の人^^;)の人に好かれる場合が多いです。
ちなみに今時のイケメンだったり、学歴のない人(失礼な言い方ですが)にはモテません。
同じような男性を寄せ付けてしまうというのは、質問者さんに「言葉や理屈では言い表し難い何かがある」のだと思います。
ギャルが、ギャル男にもてるのは、雰囲気や服装が似てるからだと思うんですが、知的な人や背が低い人って、なんか、共通点があっても、その人の性格や嗜好が共通しているわけではないので、何が質問者さんにそういう男性たちをひきつけているかはわかりませんが、同じような人に好かれるって、あることだと思いますよ。
なんか、回答になってなくてすみません。^^;

この回答への補足

>学歴のない人(失礼な言い方ですが)
 いえ、失礼だとは思いませんよ。
 学歴がある人と対比すればという意味ですよね?
 学歴が無い人を非難するような表現でしたら失礼だと思いますが、
 分類上の表現でしたら気にしません。

ところで、回答者様も学歴が良く地味なタイプの女性なのでしょうか?
どこかで聞いた話なのですが、恋愛対象でよくあるパターンに3つあるらしいんです。
(1)自分と同類のタイプ (2)自分と異なるタイプ (3)自分が引き立つ相手
 ((3)に関しては特に男性に多いそうです。
  例えば、背が高い男性が、うんと背の低い女性を好む等。
  そうする事で自分の背の高さが一層際立って見えますよね?
  そういったような感じです)

因みに、私は女性の中では背は平均より高い方です。
だから、背に関して言えば、
男性側は自分と同類のタイプとして見ているわけではないと思います。
それに、彼らは私の身長に触れるような言葉や態度も見せないんですけどね…。
本当に面白いし不思議です。

よろしければ又再投稿して頂けると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

No7の補足欄に約束していたコメントを書いておきました。
回答者様は大学生なので色々楽しみや忙しさが有ると思いますが、
又目を通して頂けると有難いです。

ANo.4です。

>回答者様も学歴が良く地味なタイプの女性なのでしょうか?
私は学歴は可もなく不可もなく・・・といったところでしょうか。一応大学には進学したけれど、一流大学というわけでは決してありません^^;
それと、地味なほうではないと思うのですが、エビちゃんとか、今時の流行は追いかけないタイプです。服や化粧にはそれなりに気を使っているけど、やはりおしゃれな人と比べたら、地味なほうかもしれません。
だから地味な男性がおしゃれな女性よりも親近感を持ちやすいのかもしれませんね。
なので、質問者さんの提示されたパターンで言うと外見は(1)、学歴的には(3)ですかね。
ちなみに私も背が高いほう(165cmくらい)ですが、やはり地味で背の低い男性に好かれたことがありました。背の低いイケメンにはモテたことはないのですが・・・。あと、私は年上の方にしか好意を持ってもらったことがありません。これは、外見が落着いて見えると言われることが多々あるので、そのせいかと思っているのですが・・・。

質問者さんは、地味だったり知的だったりと、自分に好意を持ってくれる男性と共通しているところはないのですか?

私のことを好きになってくれる高学歴で地味で年上の男性は、勉強ばかりしていて、恋愛には縁遠かったような人が多かったです。私の場合は、自分の容姿があまりよいとは言えないので、地味でもてなさそうな人でも、私なら落とせるって思ったのかな?!なんて考えたこともありましたが、そういう部分も含め、もしかしたらこのような男性をひきつける何かが自分にはあるのかなと思っています。そして私自身こういうタイプの男性が嫌いではないので満足しているのですが、質問者さんは、自分の好きなタイプとは、全く違っているのでしょうか?

この回答への補足

度々すみません。
折角私の質問を選んで頂き、似たようなタイプの方とお知り合いになれたので、
私としてはこのタイトルを元にもう少しお話してもらえれば嬉しいというのが本音なのですが。
回答者様は私生活でお忙しくされている方なのでしょうか?
すぐに返事くれとは言いませんので、よろしければ話にお付き合いして頂けませんか?
私も何かアドバイスや恋愛に関する相手になれればと思っています。
無理強いはしませんので、ご迷惑でしたらハッキリ言って下さって構いません。
(私も迷惑掛けたいなんて気は全く有りませんので)

よろしければYes・Noだけでもお返事頂ければと思います。
(気を使わず、できる時で結構ですよ)

• 0
この回答へのお礼

No8の補足欄にコメント入れておきました。
又お暇な時にでも目を通して頂ければ嬉しいです。

またまたこんにちは。

^^
質問者さんは、私と似ているタイプなんですね??
私でよければお話につき合わせて下さい!・・・と言いたいところなのですが、私は現在大学生で、そんなに人生経験も恋愛経験もなく、質問者さんが望んでいるようなお話ができるかわかりません・・・^^;
「高学歴で地味で年上の男性」に好意を抱いてもらえるようになったのも大学に入ってからですし、質問者さんが社会人でいらっしゃるのなら、立場も違って、質問者さんのご期待に沿えるような話ができるかわかりません。それでもよければ、迷惑なんてことは全然ないのでお話したいです。(私も似たようなタイプの方に出会ったことがなかったので・・・^^)どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます!!
年齢や経験なんて気にしていません。
共通していない部分もプラスに考えれば何かが生まれるかもしれませんしね。
では、まだ以前回答者様が質問して下さったものにも返事できていない状態なので、
それも含めてコメント入れておきますね。
まだ話を続けたい時は「補足」欄にコメントしようと思っているので
しばらくお礼欄が空くかもしれませんがよろしいでしょうか?

無理の無いペースで無理の無いお話ができると良いですね。

確かに、共通していない部分があってもプラスに考えれば何かが生まれるかもしれないですね!

補足欄で構わないので、時間があるときにでも回答してください。^^

この回答への補足

見てくれてますか~^・^?
生活がバタバタしてまして、お返事遅くなりました。
すみません!!

回答者様からも質問して頂いてたのでお答えします。

私は、見た目は超派手でも超地味でもないと思います。
最近はやや変わりましたが、つい最近までは英語柄のファッションが多かったです。
だから、ヤンキーとまでは行きませんが、
普通の中では、どちらかと言うと古風より今風に近い感じだと自分では思ってます。
(外見に関して言えば)
大学を出ており、頭が良いと言われる事もありますが、
私の場合、○○大学だから…といったような意味の頭が良いというより、
発想が優れている・筋の通った意見が言える等、
そういった意味で「頭が良い」と言われる事が多いんです。
これは「知的」に入るのでしょうか…?。?

言い寄って来る男性との共通点と言えば、「真面目」な点だと思ってます。
でも、冗談通じないような真面目ではありませんけどね(笑)。
言い寄って来る男性のタイプが私の好みと似ているかと言われると難しいですねぇ…。
というのは、【人間的】には誠実だし尊敬できる部分もあるんだけど、
【恋愛対象】としては正直タイプではない場合が多いからです。
まぁ、仮にこの手のタイプと結婚しても不祥事は起こらないとは思いますが。

Q:回答者様は、こういう知的で地味な男性が寄って来る事で悩んではいないのですか?
  もし、今風の男性が寄って来てくれるのならそちらの方が良いですか?

※まだまだ書きたい事あるんですが、少しずつ書いていきますね。
 それと、話に夢中になって雑談の方向になると削除されてしまいますから、
 お互いそれだけは気を付けておきましょう(汗)。
 あくまでもテーマはタイトル通りで。

☆暇な時で結構ですので、又回答して頂けたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私もお返事遅くなりました。

ずっとのぞいてなかったもので・・・^^;

質問者さんは、今風に近いファッションなのですね。私はワンピースやスカートなど落着いた服が多いので、ちょっと違う感じなのかもしれないですね。

>発想が優れている・筋の通った意見が言える等、
そういった意味で「頭が良い」と言われる事が多いんです。
これは「知的」に入るのでしょうか…?

十分「知的」だと思います。逆に私はそういう意味で知的だといわれたことはありません。でも、見た目が頭がよさそう、とは言われたことはあるのですが・・・^^;私の事をよく知る人にはちょっと変わっていると言われてしまいます。

>言い寄って来る男性との共通点と言えば、「真面目」な点だと思ってます。

そうですね。私は、自分が見た感じ遊んでいるようには見えないと思うので、そういう真面目な方が寄ってくるのかなぁと思ったのですが、質問者さんはどうでしょう?今風のファッションをされているということですが、真面目な感じではないのでしょうか?

>言い寄って来る男性のタイプが私の好みと似ているかと言われると難しいですねぇ…。というのは、【人間的】には誠実だし尊敬できる部分もあるんだけど、【恋愛対象】としては正直タイプではない場合が多いからです。

そうですか・・・。それじゃあ言い寄られても困ってしまいますね。^^;

>Q:回答者様は、こういう知的で地味な男性が寄って来る事で悩んではいないのですか? もし、今風の男性が寄って来てくれるのならそちらの方が良いですか?

私は、知的で地味な人が割とタイプだったりするので、特に悩みにはならないです。(もちろんその中でも恋愛対象にならない人はいますが。)
今風って、ジャニーズ系とかそんな感じの男性でしょうか?正直そういう男性は好きではないので、地味で知的な男性を私は選ぶと思います。

ここまで書いて思ったのですが、質問者さんの言う地味な男性と、私の思う地味な男性像って、一致してるのでしょうか?
質問者さんに言い寄ってくる地味な男性は、ホントにもてない感じのいかにも恋愛経験が無さそうな男性なのでしょうか?それとも、ある程度身だしなみには気を使っているけど、いまいちはじけきれてない、普通の好青年と言った感じなのでしょうか?(何かわかりにくかったらすみません)

あと、質問者さんは、今風の男性にもモテるのですか?ちなみに私はモテません(笑)
共通点があるようで、あまりないのかもしれませんね・・・。
テーマに沿った回答になっていたでしょうか?雑談にならないようにきをつけますね!

また暇なときにでも回答お願いします。

この回答への補足

お久しぶりです。
お元気ですか?

この回答に対するお返事を書きますね。

私は今風のファッションをしていますがギャル系のような派手なタイプではありません。
ルックスも性格もどちらかというと男性的なので、
オシャレを追求していったらキレイ系にはなってもカワイイ系には遠いと思います。
女性の歳の近そうな美容師さんに尋ねても同じく、
どちらかというとキレイ系に仕上がりそうと言われたのでおそらく主観ではないと思います。

私そのものが真面目かというと真面目な部類に入ると思います。
でも、私の場合、判断基準はファッションより顔付きや物言いではないかと思います。
きっと、私の全身写真を撮り顔だけ隠して「どんな人想像する?」と聞いても、
まず最初に「真面目そう!!」と答える人はいないか少ないかだと思いますよ。
コレ!といった特徴のあるファッションではないと思いますので。

>今風ってジャニーズ系とかそんな感じでしょうか?
 そうですね、この回答頂く前はそのつもりで書きました。
 というか、私が思う「今風」は、他の方の基準と一致しているものだと思っていました。
 「今風」の当然の型があるものだと思っていましたが、そうではなかったのですね。
 この点は回答者様とお話する事で初めて気付けた良い点です。

ところで、回答者様はジャニーズ系の男性が好みではないのですよね?
何故なのでしょうか?
そういう男性の中身がいまいちで好まないのですか?
それとも、見た目でしょうか?
嫌いじゃないけど好きでもない程度ですか?

私、昔はジャニーズ系の男性が好きでした(外見に関しては)。
しかも、「結婚するなら絶対ハンサム系!!」と思っていました。
実際若い頃はジャニーズ系とは言いませんが
結構モテててカッコイイ人と付き合った事もあります。

>質問者さんに寄ってくる地味な男性は、
>ホントにもてない感じのいかにも恋愛経験が無さそうな男性なのでしょうか?
>それとも、ある程度身だしなみには気を使っているけど、
>いまいちはじけきれてない、普通の好青年といった感じなのでしょうか?
 う~ん…。
 もてないというよりは、受け身だから女性と知り合うチャンスが少ない感じでしょうか。
 私の好みかそうでないかは別として、ブサイクでもないし、性格が悪いわけでもないと思います。
 身だしなみに関しては、極めてオシャレではありませんが、
 特に服装に気を使っているわけでもない感じですね。

仕事帰りのままの服装で会いにくるような
 (イメージ湧きますか?
  女性と会うために仕事帰りの途中で着替えるようなタイプじゃない男性。
  仕事帰りといってもスーツ姿のようなパリッとした服装でもなく…)

>質問者さんは、今風の男性にもモテるのですか?
 積極的にはモテないかも!?
 でも、振り向いてはもらえるといった感じでしょうか。

あと、昔はジャニーズ系の男性好きでしたけど、
今は顔重視でもなくなってきたように思います。
かといって外見が一切気にならなくなったというわけではありませんよ。

私ね、言い寄って来るタイプの男性が積極的に好きかと言われると難しいんです。
でも、いわゆる「『頭』の悪い人」(勉強できないとかじゃなくてね)は嫌いなんです。
だから、積極的に「『頭』の良い人」という条件を設けていなくても、
無意識に『頭』という部分への拘りがあるようなオーラを
出している部分もあるのかなぁ…と思ったりもします。
自分で自分の姿が見えないから難しいですよね。

………………………………………………………………
まだまだ話したい事ありますが、一旦切りますね。
又お暇な時にでもお返事頂けると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

No9の補足欄にコメント入れておきました。
返事急がなくて結構ですよ。
私も大概マイペースなので。

ご無沙汰してしまいました。

遅くなってしまいましたが、まだ見てくださっているといいのですが・・・。^^;

>私は今風のファッションをしていますがギャル系のような派手なタイプではありません。ルックスも性格もどちらかというと男性的なので、
オシャレを追求していったらキレイ系にはなってもカワイイ系には遠いと思います。

なんとなく想像できるようなできないような・・・って感じです。^^;
私はワンピースが多く、男性的な感じではないので、ちょっと質問者さんとはちがうかもしれませんね。
ただ、私も顔立ちが綺麗系かカワイイ系かで分けたら、間違いなく綺麗系のほうに分類されると思います。
派手すぎないけど、今風のファッションをされているということで、今風の男性にも、そうでない男性にも、よく見られているのかもしれませんね^^。

>>ところで、回答者様はジャニーズ系の男性が好みではないのですよね?何故なのでしょうか?

私はもともと好きな男性のタイプが変わっているとよく言われてしまいます。自覚していますが、友達にも、「もてなくて地味だけど、そこそこの顔の人が好きなんだね」といわれています。
また、ジャニーズ系の男性から好意を抱かれたこともないので、もしかしたら本能的に避けてしまっているのかもしれません。

質問者さんに寄ってくる男性は、
>>私の好みかそうでないかは別として、ブサイクでもないし、性格が悪いわけでもないと思います。身だしなみに関しては、極めてオシャレではありませんが、特に服装に気を使っているわけでもない感じですね。

この部分は、私に好意を抱いてくれる男性と全く一緒です。服装に気を使いたいけれど、そこまでセンスはないし、雑誌を買ったりするほどでもない、という感じでしょうか。

>>いわゆる「『頭』の悪い人」(勉強できないとかじゃなくてね)は嫌いなんです。だから、積極的に「『頭』の良い人」という条件を設けていなくても、無意識に『頭』という部分への拘りがあるようなオーラを
出している部分もあるのかなぁ…と思ったりもします。

私もそうなんです。頭の悪い人は恋愛対象にはなりません。
そして、頭のいい人が割と好きです。こういうのって、男性側にも伝わってしまっていて、頭の良い人は、それを好意として受け取っているのかもしれません。

質問者さんは、今風の男性にも少なからずモテるということで、(羨ましいかぎりです!笑)ここは私と違うな~と思いました。
今風の男性に持てる女性と、モテない男性にモテる女性って、違うと思うんですよね。絶対に前者の方が、外見が良い方が多いと思います。
そして、私は、今風の男性にモテる女性は、モテない男性は敬遠してしまう部分があると思ったのですが、質問者さんのお話を聞く限りでは、そんなこともないみたいですね。

一つ疑問に思ったのですが、質問者さんに好意を抱く男性は、
>>もてないというよりは、受け身だから女性と知り合うチャンスが少ない感じでしょうか。

ということですが、受身な男性から、どのようにして好意を抱かれていると気づいたのでしょうか?
質問者さんに対しては、受身ではなく、積極的にアプローチをしたということでしょうか?

最初の質問内容から、多少それてきてしまっているような感じで申し訳ないですが、またお答え頂けると嬉しいです。

もしまたお返事頂ける様であれば、次回からはなるべく早く気づいて、回答させていただくようにします!!

この回答への補足

お久しぶりです。

回答者様からの質問の返事ですが
>受け身な男性から、どのようにして好意を抱かれていると気づいたのでしょうか?

>質問者さんに対しては、受け身ではなく、積極的にアプローチしたということでしょうか?

う~ん…
積極的というより、焦りから来たアプローチも半分な気がします。
つまり、若いうちは若いからそのうち彼女の一人や二人持つだろうと
将来は自然任せのような部分があったり、
学生の頃は告白もされていたけど
タイプの人じゃないから断った経験もあるらしいです。
でも、どの年齢の時かは分かりませんが
33歳になっても一度も恋愛経験(いわゆる彼・彼女として成立した経験)が無い人でした。
実話です。
自分が好きになる人はいつも友達止まりだと言っていました。
告白の勇気が無いのではなく振られるのだと。

何故その彼が受け身だと知ったかというのは、
告白してくる以前に普通に話をした経験があるからです。
その話の内容から、「ああ、この人受け身なんだ」と感じたわけです。
それで、そうですね、回答者様が仰る通り告白してきたのです。
でも、その告白のタイミングが早くて早くて。
会って普通に喋ったその日の帰り際ですよ。
あなた私の何知ってるの?一日しかも一回しか会った事無いのに…って感じです。
一目惚れというより、焦りとしか感じられませんでした。
というわけで、この男性(一人に限った話ですと)
もてる男なのかもてない男なのか定義が難しい所で何とも言い難いのです。

※↑予想外の返事だったでしょ(笑)?

……………

別の話で最近感じた事があります。
タイトルに戻って話を続けますね。
以前は知的で背の低い人に好意を寄せられやすいと思っていたし実際そうなのですが、
最近は二重で女っぽい人に好かれ易いです。
ビジュアル系といった感じの美男ではなく…と言ってお分かり頂けるでしょうか?
女性的というのではなく「女っぽい」のです。
私は、女性的でも構わないのですが、「女っぽい」男性はどうも抵抗があります。

それで思ったのですが、
よく考えてみたら、私に好意を寄せる人って知的で背の低い人だけではないなぁと。
つまり、私に好意を寄せるタイプは実は色んな人がいるのだけど、
自分が嫌がっているタイプに好意を寄せられると
それが印象付いて残るのじゃないかなと言いたいのです。
だから逆に、回答者様のように好意を寄せてくる男性と
自分が想うタイプの男性が大体一致してたら
「似たようなタイプにばかり好まれる。
探すのに苦労しなくて良いわ」みたいな感じになるのかなぁと。

因みに、お見合いパーティーに行った時の話ですが、
相手の印象度を付ける際に私に一番良い評価を付けていた人は
結構背が高い人でした。
私は背に関してだけ言えば背の高い人が好きですが、
全体的にタイプかというとその私に高い評価を付けていた人の事は
特にタイプというわけではなかったので(嫌いでもありませんでしたが)
印象に残らなかったのだと思います。
もしこれがタイプの人なら、悩みではなく喜びだったのでしょうが。

書きながら思いましたが、
少なくとも私の場合は「似たようなタイプにばかり好まれる」の後が
【。】ではなく【嫌だ】と続くのでしょうね(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

度々回答有難うございました。
あなたとは共通点があり、このタイトルで色々お話ができればと思い暫く締め切らずにいましたが、
今回はタイミングが合わなかったのだろうと考え、今日で締め切る事にしました。
あなたにも色々事情がおありでしょうから、
怒らせてしまったかも…などといった余計な気は使わないで下さいね。
「今日で締め切ります」という単純なお知らせをもってお礼とさせて頂きます。