アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 兄弟が諸事情で千葉県に引越する事になりました。場所は船橋市か柏市のどちらかです。名前は知ってますが、住宅環境や商業環境、治安など全くわかりません。
 そこで両市在住の方やこの地域にお詳しい方、それぞれの市について教えてください。地元ならではの情報なんかもあるとうれしいです。
 さらに両方に在住経験がある方は、比較意見など下さるとうれしいです。
 住宅を探す前に参考にしたいと思っていますので、どしどしお願いします。

A 回答 (10件)

 柏市民です。


 柏駅前にはそごう(タワー館・プラザ館)・高島屋(ステーションモール・T館)・丸井(柏店・VAT館)とも2館で比較的大きいですし、ヨーカドー・長崎屋などもあります。買い物に苦労することはないでしょう。
 逆に言えば、柏以外の駅周辺には、あまりパッとした大型施設がありません。6号沿い・16号沿いを中心に比較的大型の店舗が固まったのが何箇所かあるくらいでしょうか。郊外に住むのでしたら車があった方がよろしいかと思います。また津田沼・幕張・ベイエリアを抱える船橋とは違ってあたりに魅力的な街が少ないので、遊ぶには東京まで出なければなりません。
 ただ緑は多い(田舎)ですね。例えば柏駅から自転車で10分ほど走るともう手賀沼ですし、どこからでも5~6分自転車に乗れば畑やら川やら大きい公園やらという感じです。
 一応参考URLに柏のお店を取り上げたものがありますので、ご参考に。リンク集も参考になると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/99satsuki/
    • good
    • 5

こんばんは!車を運転しない千葉県民です。



『総武線VS常磐線』と云う観点で言えば、総武線の方が便が良いように思います。
特に常磐線各駅停車!地下鉄千代田線に乗り入れしているのはいいんですが
昼間は12分に1本しか電車が来ないです。休日の21時以降は15分に1本で
しかも快速との待ち合わせもよろしくないです。

駅回りでの服等の買い物については断然柏!と個人的に思います。
(但し『千葉の渋谷』らしいので雰囲気は…!?)
船橋には巨大ショッピングモール『ららぽーと』があります。
先の御回答にあるように、買い物には本当に便利なのですが
京葉線沿線なので総武線からの電車アクセスは良くないです。

船橋駅も柏駅も、駅近くは雑然としていて治安は良くない感じがします。
近郊の駅になると多少違うと思いますが。。。
近郊駅の栄え具合に関しては、船橋の方がいいように思います。

船橋市は中山競馬・船橋競馬・船橋オートと公営ギャンブルが盛んなので
財政もそれなりに潤ってそうなイメージがあります。あくまでイメージですが。。。
    • good
    • 1

結局のところあまり違いないのではありませんか。

私は日本全国いろいろなところに住みましたが、柏も船橋もそれほど変わったところはなかったですよ。(因みに両市そのものに住んだ経験は柏は僅かに、あとはその近くです。)それに両市とも、近郊はかなり田舎です。一寸前までは船橋にはスキー場がありましたけどね。どちらも良い所とは思います。それにどちらも似てますね。
    • good
    • 2

船橋市民、しかもその中心地に住んでいます。



メリットは、西武百貨店、ロフト、イトーヨーカドー、東武百貨店、ららぽーとなどが近い。
東京駅まで快速で27分と通勤に便利。電車も私鉄や中央線、常磐線に比べたらそれほど混まない・・・ってくらいですか。

デメリットは、道が狭くて自動車は宝の持ち腐れになる、駅の南側のキャバクラの呼び込みやチラシ配りがジャマ、アジア系外国人が多い。
大屋さんによると治安が悪いので戸締りだけには注意するように言われています。
    • good
    • 1

結婚後、柏在住です。

共働きで東京まで便利に通勤しています(千代田線乗り入れしています。始発もあり)。
駅前に大型デパート(そごう、高島屋)、および長崎屋、イトーヨーカドーがあり、車はなくてもそれなりに便利ですよ。
越してきたすぐ、タクシーの運転手さんに自慢(?)されたのですが、柏市内にはいわゆる特殊浴場系風俗がないのだそうで、遊びたい人には不便な場所だとか(笑)。
まあ、どこでもあるお子さまお断りの繁華街はありますが、特にアヤシげな場所はなさそうですよ。
それに、公立保育所の保育時間が近辺の市より長く(夜7時まで)、子供が産まれた時も迷わず柏に決めました。
別に柏市からは何も貰っていませんが(爆)、個人的にはご近所つき合いも含め、気に入っています。
    • good
    • 2

こんばんは。


船橋に住んでます。
船橋駅周辺は古い町なので狭い道も多くまた渋滞も多いので、車持ちにはあまり
おすすめできませんね。車をお持ちなら、東船橋駅周辺や西船橋駅周辺の方が
いいですね。東船橋は津田沼、船橋、ららぽーとへチャリで行けるのでいいかも。
最近、賃貸も増えてるみたいだし・・。家賃も東船橋になるといきなり安くなるし。
船橋はあと何年かすると京成が高架になるので少しは渋滞も緩和されるでしょう。
治安はあまりよくないですね。でも、ひどいわけでもないので慣れでしょうね。
競馬が好きなら中山競馬場も船橋競馬場もありますよ。オートは閉鎖するという
噂もありますね。(あくまで噂っすよ)
商業環境ですが大きな施設が多く、ららぽーとや西武、東武、イトーヨーカ堂が
核ですかね。24時間営業のスーパーもありますし、津田沼も近いのでパルコや
ダイエーなんかも使えます。幕張や浦安に出るのもわけないので、ディズニー
ランドに行くのにも便利かな。
    • good
    • 3

両方住んだ事はないですが、知人が住んでおります。


船橋:比較的に海が近く、古くから栄えていた町です。
   歴史が古い反面、駅前は雑多なイメージがありますが、歓楽街があり
   非常に派手な印象があります...南の主要都市ですね。
   駅が大きくて栄えている事は確かですが、近くに住むには抵抗あり。
   主に買い物、遊びのイメージが強い街だと思います。

柏 :立地としては内地になり、海からは離れます。
   こちらも歴史は古いのですが、娯楽というよりベットタウン化されてます。
   郊外の大型店ならありますが、車がないと恩恵は受けられません。
   不便なので住むにはパス、こちらは北の主要都市になりますね。
   (もうちこっとだけ便利な場所に住んでいるものですから(^-^;)

治安は...どうでしょうかね。 歓楽街も有しますし、ちと田舎なので族もいます。
まぁ、多少は船橋の方が悪いような気がしますね...感じですが。
首都圏に向かうなら電車を利用しますが、大差はない(両JRとして)と感じます。
交通に関しては船橋の方が混雑しますが、海沿いに遊び場(ららぽーと、DTL)
がありますから...そう考えると新しい感、お得感はありますね。

「賑やかでも問題なく、折角だから遊びたい」と言う人には、船橋が向いているよ
うに感じますし、「多少不便でも静かな場所が良い」なら柏なんでしょう。
でも選べないんですよね。
    • good
    • 1

柏市近郊出身、現船橋市在住の者です。



簡単に言えば
・船橋市…総武線沿線の中心都市
・柏市…常磐線沿線の中心都市
ではないでしょうか。

住宅環境はどちらの市も東京へのベッドタウンという傾向が強く、
駅の周辺にマンション、そのまわりに一戸建てという感じです。
ただ船橋市の方が東京へのアクセスが良いので、その分家賃等は高めです。
もし東京への通勤・通学を考えているようでしたら、
総武線と常磐線からの乗り換えや時間・混雑具合を十分考慮された方が良いと思います。

商業環境ですが、
船橋駅と柏駅に限って言えばどちらも2つの百貨店を擁しています。
船橋駅には西武と東武、柏駅にはそごうと高島屋です。
(そこで船橋は「千葉の池袋」なんて呼ばれてたりしてます。)
駅周辺にはそれぞれその他に商店街が広がっていますが、
船橋は歴史が古くてちょっと雑然とした感じ、
柏は最近拓けてきたせいか若者向けの印象が強いです。

ただ、船橋には大型ショッピングモール「ららぽーと」があり、一部の人には大人気です。
「ここは素晴らしい!歩いているだけで何でも買えちゃう!」
とららぽーと好きの妻はいつも申しております。
柏にはこのような大型施設がないので、これだけは船橋のアドバンテージでしょう。

治安については良く分かりません。どちらも似たり寄ったりではないでしょうか。
強いてあげるなら、船橋には競馬場2つにオートレース場1つがあります。
これを良いと思うか悪いと思うかは人それぞれだと思いますが。

もうちょっと具体的な条件等を提示していただければ、
さらなる情報提供をしますよ。
    • good
    • 0

ちわ!



住宅環境…船橋は汚い(街)・狭い(道)・高い(家賃・千葉に比べたらね)
       柏はすんだこと無いから知らない

      
商業環境…船橋は14号・296号や県道沿いに店が多くララポート足を
       伸ばせば幕張・市川へ行くことが出来それなりに良い。
       柏はそごう・高島屋くらい街道沿いも閑散としている。付近の
       公営ギャンブルは船橋より充実。レイソルもおる!!
    
治 安 …常磐ルートは柄が悪いから僕チンは絶対住みたくないポン

総 評 …総合面で勝る船橋が優位だが、船橋は広いので変なところに住むと
       落下傘部隊の演習がやかましくて昼寝も出来んので注意!!     
    • good
    • 1

船橋市には住んだ事はないのですが、近辺で暮らしていました。


個人的な印象では主要駅周辺の開発は船橋の方が進んでいます。
ただ、駅前のゴミゴミした状況や踏み切りの数が多いので
車の利用は若干不利です。
幹線道路も混み易いので柏よりは移動主体が電車になりがちです。
その点、柏は国道6号、16号、常磐道と車移動の利便性は高いです。
むしろ柏は車が無いとかなり暮らしにくいです。

商業環境については柏が都市近郊の大型店が多いかわりに、
競争力が無いので安い物を探すには少々不利です。
治安についてはあまり大差が無い印象で、深夜の駅前付近は
うろつくにはちょっと恐い印象があるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!