プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人です。今まで使用していた車を売り、今回は車をリース契約で利用することになりました。その際の仕分けを教えてください。
旧車の買い取り価格 ¥2,700,000
支払総額 \8,294,400
契約期間 3年 
相殺 \2,700,000
毎月口座振替 \155,400
毎月は、 リース料 / 当座預金 155,400 でよいと思うのですが
相殺分は、どのように処理したらよいのでしょうか?
過去の質問集なども拝見いたしましたがわかりませんでした。
どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

A。


・オペレーティング・リース取引の場合、および
・ファイナンス・リース取引のうち、リース契約上の諸条件に照らしてリース物件の所有権が借手に移転すると認められるもの以外の取引の場合

(1)下取車の簿価を¥ooooooとすると、
〔借方〕車両下取損失oooooo/〔貸方〕車両運搬具oooooo
※「車両下取損失」は特別損失に計上。

(2)毎月は、
〔借方〕リース料155,400/〔貸方〕当座預金155,400  


B。
ファイナンス・リース取引のうち、リース契約上の諸条件に照らしてリース物件の所有権が借手に移転すると認められる取引の場合

(1)下取車の簿価を¥ooooooとすると、
〔借方〕車両運搬具8,294,400/〔貸方〕車両運搬具ооооо
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕車両下取利益ΔΔΔΔΔ
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕借入金5,594,400
※下取価格¥2,700,000=ооооо+ΔΔΔΔΔ

(2)毎月は、
〔借方〕借入金155,400/〔貸方〕当座預金155,400

車両運搬具8,294,400は、減価償却します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただき有難うございます。
私の質問がのわかりにくい説明で申し訳ありません。
下取り車の方は
〔借方〕○○○○ ¥2700000/〔貸方〕車両運搬具ооооо
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕車両下取利益ΔΔΔΔΔ
で、○○○○は当座預金、現金となり
リース車のほうは、
リース開始時に、リース料総額¥8924400からその¥2700000が相殺されて支払済みとなっています。下取りとリース会社は同じです。
そのため、¥2700000の現金等の動きはありません。

〔借方〕リース料 ¥2700000/〔貸方〕車両運搬具ооооо
〔借方〕………{空欄}………/〔貸方〕車両下取利益ΔΔΔΔΔ
というような関係ですが、正しい仕分けを教えてください。
その後は毎月、
リース料 / 当座預金 155,400 で良いようなのですが、
このような説明で、わかっていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/08 15:09

重ねて申し上げますが、Aタイプのリース契約においては、旧車の買い取り価格とか下取り代金とかは、御社にとって何の意味も持たない数字です。

従って、下取り代金とリース料の一部が相殺されたとしても、御社にとって意味の無い出来事です。御社の貸借対照表や損益計算書には何の影響も与えません。ゆえに、お答えできる『仕訳』は存在しません。
    • good
    • 3

#1です。



リース契約がA.のタイプかB.のタイプかを知りたかったのですが、「この回答へのお礼」を読むとA.のタイプのように思われます。

A.の場合は、「旧車の買い取り価格 ¥2,700,000」に捉われてはだめです。リース会社には意味があるかもしれませんが、御社には何の意味もない数字だからです。

下取車の簿価を¥oooooとすると、
〔借方〕車両売却損ooooo/〔貸方〕車両運搬具ooooo
※「車両売却損」は特別損失に計上。(「車両売却損」は「固定資産売却損」でも良い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、丁寧なご説明有難うございます。
重ねて質問でくどいと思われるかと思いますが、
下取りに出した旧車の方は、当社で所有しておりまして減価償却をしておりました。
下取車の簿価より、多少車両売却益が出ております。
新車の方は、タイプA のように、リースで所有権はリース会社のほうにあります。
実際の金銭授受は無く、下取り代金とリース料の一部が相殺された。
この場合の仕分けを知りたいのですが。
宜しく、お願いいたします。

お礼日時:2008/02/12 15:19

雑収入で計上します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご解答いただき有難うございます。
相殺分は 借方○○○○  貸方 雑収入 2700000
ということかと思いますが、
リース車の契約書によると、¥270000 支払済み
その後、¥155400×36回 となっております。
この場合、借方○○○○ の勘定科目はどうなりますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/08 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!