プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、ハワイへ旅行に行く予定です。
知的障がい(自閉症)のある弟(20代後半)のアメリカへの出入国カードの記入で質問します。

最近、フォームが新しくなったようで、
「あなたは伝染病、身体的もしくは精神的な症状を患っていますか?」という質問があります。

旧フォームでは、
「伝染病にかかっていますか;精神的、身体的に障害がありますか」でした。

言い方を変えただけと言われればそうなのですが、知的障がいであって、精神障害があるわけではないですし、「はい」と答えるべきか「いいえ」と答えるべきか正直分りません。

弟の症状としては、会話はできますが、初対面の方とは無理です。
いつも自分の世界にいて、あまり他人の話を聞いていない感じです。
読み書きもできますが、大きな字を書くのでパスポートの署名欄にはとても収まらないので代筆で申請しました。
あばれたり、叫んだり、人に危害を加えるようなことはせず、おとなしい人なのですが、最近はフラっと勝手にどこかへ行ってしまうのでデパートやスーパーでヒヤヒヤすることもしばしばあります。

入国審査の時は、とても一人では無理なので、私がついて行って審査官に説明しようと考えています。

入国カードについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたかアドバイスをお願いします。
障がいのある方、同伴者への海外旅行のアドバイスがあれば併せてお願いします。

A 回答 (1件)

客観的に見た場合にすぐわかるような 何らかの病気に罹患しているの

だから 「はい」と答えるべきと考えるのが
普通だと思うが。
    • 0