電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学一年生の女です。バレンタインデーが近づくにつれ悩んでいることがあります。

現在同じ部活内で一つ上の先輩に昨年からずっと片思い中です。しかし、その先輩はOGの彼女と一年以上の長きに渡り付き合っています。しかも、その先輩は彼女とは結婚まで考えていると豪語しています。一度その話を本人から聞かされ、恋が叶う相手ではないことを十分に承知しているつもりです。

しかし、彼女がいると知っていても諦め切れず、彼と同じ部署に所属し部下となったり、一方的にメールを送ったり…好きという気持ちを整理できずにいます。

今度バレンタインデーの近くに、その先輩にチョコを渡そうと考えています。しかし、彼女がいるとわかっている先輩に義理ではなく本命(告白するわけではないのですが・・・)を渡すという行為は、相手にとっては迷惑でしょうか?気まずくなるとはわかっていても少しでも気持ちが伝われば…そんな甘いことを考えています。

変な質問ばかりでごめんなさい。自分が本命チョコを渡すという経験が今までなかったもので、わかりかねています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

勝手な予想ですが、sentilさんは素直で嘘のつけない人なのでしょう。


相手の気持ちや状況を推し量ると、できないことはわかっていても
好きな気持ちに蓋をして本当のことを言えずにいる自分が許せないのかなと思います。

本命チョコを渡すのは
決して相手のためではなく、
自分の思いを果たすためなので、
結果がどうであれ今の思いはすっきりするのではないでしょうか。
自分一番だから相手の状況は関係なくなりますよね。

また男性は(ごめん。だけど好きになってくれてありがとう)と感謝してくれると思います。
あなたのそんな複雑な思いまでは理解できないと思いますが。

だから失恋もしくは本命と伝わらなかったの場合は相手にとっては何の問題もないかと。

但し、気持ちの蓋を開けてしまったその後ふられて、
あなた自身が先輩と以前のように付き合えるかどうか
同じ笑顔で接することができるかよく考えてください。
今の状態があなたにとってベストだと後悔するかもしれません。

チョコだけで簡単に略奪できてしまった場合は、、、。
他の方のコメントと同じくその先長いお付き合いになるとは思いません。

失礼しました。
    • good
    • 2

いやな言い方ですけど、彼女がいなくてもその気のない相手からチョコをもらったら、迷惑って思う人は思うし、気持ちには答えられなくてもくれたことはありがとうって言ってくれる人は言ってくれるし。


それは、相手の性格次第ですからね。

相手から奪ってやろうというのではなく、気持ちに区切りをつけるためと割り切って渡すならいいのではないでしょうか?

その時には、一応、相手にも、”自分勝手だけど、気持ちに区切りをつけるためです”というようなことを伝えて渡す方が、今後の関係に影響が少ないような気がします。

それで、万が一うまくいきそうな場合ですけど・・・逆にお勧めしません。彼女がいて今のような状態なのに、あなたのチョコであなたに乗り換えるような男の人だったら、いずれ同じように他の女の人に乗り換えるからです。
そういうのって繰り返すんだよ・・・。

あなたにはつらい結果だけど、好きになった男性なんだから、彼女一筋の男性だと思いたいですね。
    • good
    • 4

私は別に(相手が)結婚していても渡していいと思いますけど.....


というか逆に、未婚のカップルでもチョコくらいで別れるようなら潮時では?

というワケで全然気にせず渡していいと思います
もし私が彼でも気にしないし、OGの彼女の立場であっても全く気にしないです
チョコくらい好きに渡してってかんじですよ
本物ならそんな事で揺るぎはしませんから、大丈夫!

以上、あなたにとってはかえって酷な回答かもしれませんがm(_ _)m
    • good
    • 2

本命チョコ渡せばいいんじゃないでしょうか?



相手は結婚している人じゃないですし、
お相手の方も質問者さんとは面識ないんでしょう?
彼女がいる前で渡さない限りは
迷惑じゃないと思いますよ。

逆に、
渡された男性は「オレってモテるんだな~」と
心の中でニヤリとしてると思います。

渡さずに後で「渡しておけば良かったな…。」と後悔するくらいなら
思い切って渡してみては?
結局うまくいかなくて
渡した後で「渡さなかったほうが良かったかな…。」と思っても、
それが経験として活きてくる時が来ますからね(^-^)

最後に…
大学生ということですが、
>彼と同じ部署に所属し部下となったり、
というところが少し「?」でした…。
    • good
    • 0

貴方が本命チョコだと思って渡しても


相手には本命が既にいる訳で、貴方のチョコを特別には思いませんよ。
少しでも気持ちが伝わればという気持ちを表現するのであれば、
あんまりもらって困るような高価なごてごてしたチョコは避ける。
そして貴方の中では気持ちが高まっているかもしれませんが、あくまで後輩からのよろしくという部分でチョコをあげるのが一番相手ももらいやすいですよ☆
    • good
    • 0

カレが結婚してしまう前でよかったですね!


そのOGの方とは、特別知り合いとかでもないんですよね?
遠慮する事ないです!

全然渡しちゃっていいと思います!
ちゃんと本命だと解るようにね☆

>告白するわけではないのですが・・・
なんで!?告白しないってことは、相手が「本命チョコ貰ったから俺に気がある→じゃ答えなきゃ」を待つってことですか?
回りくどい!
あたって砕けろだって良いじゃないですか。
そんなことできるの、大学生ぐらいまでですよ。

うまく行くといいですね☆
    • good
    • 0

けじめをつけるときがきたんですね。


彼女がいるのは関係ないですよ!

告白してください!

彼もあなたも若いのだから、どうなるかなんて
考えている場合ではないです。

自分に嘘をついてしまうのは良くないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事