プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KOF(98~2002)にハマっているんですが、なかなか強い人(オンライン)に勝てません。
やっぱり自分が使ってるキャラの全ての技を好きなタイミングで出せるようにしないと駄目でしょうか?
例えば流れ的な中技を最後まで技を出し切らずに終わる場合が多いです。

あとコンボ(小技・中技を当ててそのまま大技の流れ)を繋げようとしても小技をうまく当てているにもかかわらず、最後の大技を敵に当てられずに終わります。
これじゃ駄目ですかね?

何でも良いんでアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

オンライン対戦では、どのぐらい対面対戦と感覚の差が出るものかはわからないのですが・・・

連続技の練習はオフラインで好きなだけできるわけですから、連続技を途中でミスすることについては練習するしかないと思います。
SNK作品の中で、特にKOFシリーズは通常技のキャンセル受付時間が短いため、コマンド練習は欠かせないでしょう。
また、頻繁にミスするような連続技や、ちょっとずれた程度で決まらなくなる連続技は、基本封印しておくべきものです。
できるだけ簡単で、ミスの少ない連続技を開発するのが近道だと思います。

それから、連続技ばかり狙ったりしていませんか?
もしそうなら、相手に「好きに倒してください」と言っている様なものです。
連続技の開始手段なんて限られていますので、慣れた相手にとってはCPUをパターンどおりに倒すぐらいの感覚でしかありません。

起き上がりに中段と下段の2択攻め、空ジャンプや前歩きからの突然の投げ、立った状態から突然小足払い開始の連続技など、相手の判断を狂わせる手段を複数身に着けるのも勝利に近づく道です。

それらとは別に、KOFは'98を除けばキャラクターバランスが悪いゲームですので、「強キャラ」とその戦法は先に調べておいたほうが良いでしょう。
相手が強キャラ+サル技戦法でくると、対処法を知らない限り負け数ばかりが増えていって、技術の向上にすらならない状態になります。

場合によっては、大会の動画などをじっくり観察してみるのも良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。