プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「毎月利払型」南アフリカランド建利付債について教えて欲しいです.
まったく債権を知らないのですが,金利9.48%だけを見てしまうとすごいよさそうなのですが,どういった債権なのか教えてください.
メリット,デメリットや,いくらぐらいから投資可能なのかや,どういった制約があったりするのかを詳しく教えてもらえると助かります!
実際にやったことのあるかたもどうだったか感想をお願いします!

A 回答 (1件)

今南アフリカの通貨のランドと主要株価は暴落状態です。

円安時に1ランド17.80円程度だったのが今では13.50円近くまで暴落しています。通貨の単位が低いので4円以上の急落は相当なものですね。

格付けや経済発展の観点から新興国として成長見込みのある国でワールドカップも2010年に開催されると言われて経済成長の期待の高い国ですが(インフラ整備の為の特需が期待できる為)、やはり発展途上国特有の潜在的リスクが非常に大きいように見受けます。

国内エイズ問題では5人に1人がエイズ感染者と言われ、国内犯罪では昼間でも殺人が平然と起こる世界の犯罪都市とまで言われるヨハネスブルグです。この都市だけで1日計算で50人が殺人により命を落とす異常な犯罪率となっています。

隣国とのリスクもありますし、例えば通貨が軒並み人気なのは超高金利通貨であるランドを円キャリートレードで高金利を受ける日本等の個人投資家の買いポジションが殆どだからだと言われております。

逆に言えば、この国が景気後退し、政策金利が下がれば通貨の価値は著しく落ちるかもしれません。

そして、今年は南アフリカの主要株価が暴落を辿り、今月発表の指標では悪い結果が出ていまして、南アフリカの景気後退懸念が非常に高まっています。

基本的に順張り方式で投資は行った方が得策かと思いますので投資するには時期が悪いかなと・・・。こういった場合は「今は暴落した後だから買いだな」と思う方も居るでしょうが、更に暴落の一途を辿るケースも非常に多く底を拾う事は非常に難しいのです。

債権に関しても潜在的リスクは先進国に比べて非常に高いかと思います。
    • 0