アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近5歳の娘が頭をかゆがるようになりました。頭皮を見るとふけも見られ、掻いた傷までありました。
今までは、私と同じシャンプー・リンスを使っていたのですが、
主人の使っているメリットに替えました。
でも改善する様子も無く、他にいいものがあればと思い質問しました。
ふけ・かゆみ用のヘアケア商品は数多くあるのですが、
子供にも使えるものをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

皮膚科に行かれるのがよいかと思いますが、


アトピーやアレルギーなどの特別な肌質でなくて
乾燥などからくるものでしたら、アスカコーポレーションの
ベビーシリーズのシャンプーがおすすめです。
100%天然由来の成分でできているシャンプーです。
合成成分(つまり石油由来)が入っていないので、
余計に皮脂や水分を取りすぎることがないんです。
(もちろんメリットは防腐剤も合成成分もたくさん入っています)
毎日使うものですから、何を使ってあげるかは
気を使ってあげたほうがいいですよね。
アスカコーポレーションにはAPSと付く商品のラインナップがあり、
これは敏感肌の人のための特別なラインです(シャンプーもあります)。
アトピーに悩む友人はこのシリーズで肌のかゆみがだいぶ緩和されたと
言っていました。
お子様が特別敏感な肌質でしたらこちらのラインもいいかもしれません。
参考までにベビーラインのシャンプーのページを
付けさせていただきました。
まだまだ乾燥する季節です。早く改善すると良いですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4571270080321/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と同じシャンプーはダメだったな…と反省しています。
敏感肌用のシャンプー探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 17:26

皮膚科に受診なさってください。


原因は私にはわかりませんが、掻いた傷まであるのでしたら・・
洗髪時の注意事項や、原因に対応した薬や痒み止めのクリームなどの処方があると思います。

私は、乾燥で同様の症状が・・5歳のお子様なので違うとはおもいますが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の手段は皮膚科ですよね…
敏感肌用のヘアケアに替えてみて、改善しないようなら行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 17:34

 


「シラミ」の可能性もありますよ、薬局につれて行って相談した方が良いと思います。
私の子も同じ様になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『シラミ』!?…びっくりしちゃいましたが、
そういえば近所の保育園でも流行ったといううわさを聞きました。
慌てて色々HPを検索してみましたが、たまごとかは見当たらないようで
違うかなーと思ってます。
でも、そういう考えも念頭においておかなければいけないなとも思いました。
ヘアケアのラインを替えてみて少し様子を見て、変わらないようなら
薬局・皮膚科も考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!