アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は出勤・退勤は静脈認証で登録するのですが、今まで1回で認証していたのに、なぜか先月あたりから10回くらいやってもうまくいかなくて、新たに静脈登録し直しました。静脈が変化することなんてあるのでしょうか?手の変化と言えば、冬に水使って(料理など)荒れてきたぐらいです。ちなみに認証の機械にかざすのは手の甲です。

急に出来なくなった(もともとうまくいかないではなく)方は他にもいらっしゃいますか?原因は何なのでしょうか?これのせいで出勤時間を以前よりも早く行かないと不安で困ってました。

A 回答 (2件)

冬場は静脈認証に失敗することがある(※)らしいです。

もちろん機械固有の差がありますから設置者に苦情を言うしかないのでは。

※、家内がATMの認証に失敗した時の銀行窓口の説明です。
    • 9
この回答へのお礼

そうですか。今年になってからうまくいかなくなったので疑問でしたが、他にも例があるみたいで良かったです。
ありがとうございました。

人の静脈は指紋と同じで決して変わらないから銀行のカードなどで本人確認の方法として採用されたわけです。

ちょいと水仕事が増えたくらいで変わるようであれば、銀行の契約者には料理人だっているんですから、そんなの役に立ちません。

たぶん認識するソフトウェアの問題でしょうね。上手く認識できないと機械は全部はじきますからね。まー今のところは「原因不明」ではないですかね。ま、新しい技術というのは導入すると必ず予想外の問題が発生するのが常ですからね。

この回答への補足

手の甲がひどく荒れていてもスキャナーは、読み取れるのでしょうか。確かにソフト上の問題も考えられますね。

• 3