アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝まで問題なかったのですが、mp3を検索し曲を2つDLして聞きました。
(1曲のmp3、mp4でトルコ行進曲)
その後からこの表示が頻繁に出てきています

アンチウィルスソフトは、ウィルスバスターでインストール済みです。
ウィルスバスタでスキャンしても、問題ありません

PCの「アプリと機能」にインストールされていたので、アンインストールしました
それでも頻繁に出てきます。
(再度アプリと機能を確認しましたが、mcaのアプリはありません)

そもそもmcafeeは入れた無かったはずなんですが・・・
mcafeeを語る本当のウィルス?
ウィルスバスタにひっかからないとなると・・・

どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

「Mcafeeの表示がありますが頻繁に出て」の質問画像

A 回答 (3件)

ブラウザ使用時に出てくるということで良いでしょうか

マカフィーを騙って危険なサイトを踏ませようとしているんでしょう、偽物で間違いないです
セキュリティソフトはこんなドクロマークなんて使いません、そもそもマカフィーを入れてないわけですしねw

おそらくこれを表示するプログラムがどこかにまだ残っているんだと思います
あるいはキャッシュが原因の可能性もあるかな、そちらの削除は試してみました?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

>あるいはキャッシュが原因の可能性もあるかな、そちらの削除は試してみました?
・NETで検索したら有ました、対象方法が
 https://keepmealive.jp/turnoff-push-notification …
クロームのメニューの「設定」を開くで、今の内容は残す方法でリセットしたらその後は表示されていません
但し、PCの再起動をしていませんので・・・・再起動すると出てくるかも

示された画像はどう見てもトロイの木馬ですね。

Openするとヤバイことになりそうです。この手のものは毎回、同じというわけではないので、セキュリティソフトは対応できないのが普通だと思います。closeをクリックしても同じ結果になる可能性があるので、ブラウザでtagを閉じるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>closeをクリックしても同じ結果になる可能性があるので、ブラウザでtagを閉じるのが一番でしょう。
・問題のページは既にとじてありましたが・・・
 それで、開いているページと関わりなく出てきました
 何度も出てくるので、NO1さんのお礼に書いたような方法で今があります

ご指摘の様に、closeを押しても閉じず更に出てくる・・・
 リセットで今は良さそうですが・・・

PC再起動でも出てきていませんね。

いわゆるポップアップ詐欺です。

音楽ファイルや画像ファイルをアングラなサイトからダウンロードすると大抵この手のポップアップが出てビックリさせてスパイウェアをダウンロードさせるのが手口です。

ウイルスバスターがインストールされているのでしたらダウンロードしたファイルをスキャンしてください。

またむやみにクリックせず再起動させるのが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

>またむやみにクリックせず再起動させるのが賢明でしょう。
・最初はマカフィーの案内かと勝手に思い込んでしまいました
 先入観って怖いですね。