プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VisualC++2010にて、OpenCVを導入しようといろいろ弄っていたら以下のような文章が出るようになりました。

1>------ ビルド開始: プロジェクト: imiwakaran, 構成: Debug Win32 ------
1> stdafx.cpp
1>c:\program files (x86)\microsoft visual studio 10.0\vc\include\codeanalysis\sourceannotations.h(27): error C2371: 'size_t' : 再定義されています。異なる基本型です。
1> c:\users\ooka\documents\visual studio 2010\projects\imiwakaran\imiwakaran\predefined c++ types (compiler internal)(19) : 'size_t' の宣言を確認してください。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

再定義されているとのことなので書き換えようとしましたが、書き換えが不可能なファイルでした。
これのせいでHellow Worldすら実行できなくなりました。

Visual系のソフトをすべてアンインストールして、再インストールしましたが現状のままでした。
どなたか詳しい方、どうかお助けください。

A 回答 (2件)

>OpenCVを導入しようといろいろ弄っていた

が、具体的になにをしたんでしょうか?

microsoft visual studio 10.0\vc\include\codeanalysis\sourceannotations.h(27)
だと…

#ifndef _SIZE_T_DEFINED
#ifdef _WIN64
typedef unsigned __int64 size_t;
#else
typedef _W64 unsigned int size_t;
#endif
#define _SIZE_T_DEFINED
#endif

の上側のtypedefが19行目になると思われますが、
そこが有効になるということは_WIN64が定義されている。
ということになります。

が…
>1>------ ビルド開始: プロジェクト: imiwakaran, 構成: Debug Win32 ------
でWin32となっている以上、_WIN64が定義されているのはおかしい。ということになりますけど……。

>これのせいでHellow Worldすら実行できなくなりました。

新しいソリューションを作成しても…ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

新しくソリューションを作ったらすんなり通りました。
今までは毎度ソリューションを新しくしているつもりでした…。

本当にありがとうございました。

• 0

Duddlay と申します。

パっと見たところ、環境変数の「include」が定義されたままで、かつ、VC をアンインストール
したが、ヘッダファイル群は、そのまま残っている様な感じがします。

一度、「C:\program files (x86)\microsoft visual studio 10.0\vc\include\codeanalysis\sourceannotations.h」
が残っているかと、環境変数に上記のフォルダが定義されたままになっているか
確認してみてください。

因みにですが、
  デジタルライフ → Windows → Windows 7
で質問されていますが、
  [技術者向] コンピューター → プログラミング → C・C++
で質問されて方が良いかと思います。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

返答ありがとうございます
「C:\program files (x86)\microsoft visual studio 10.0\vc\include\codeanalysis\sourceannotations.h」のファイルは残っていました。
環境変数にはどこにも定義されていませんでした。

環境のところに入れてみましたが、動作は変わりませんでした。

それと、質問の場所違いを指摘していただきありがとうございます。

• 0