アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

私は、転職活動を始めたばかりで11日(4日前)に転職サイトの応募フォームより2社申込みましたが、ありがたいことに早速、企業の方から連絡を頂けました。内要は・・・

A社
面接希望日をお知らせ下さい。とのことで、希望日をメールで返信したところ、すぐに日時の指定を頂きました。
B社
書類選考はxx日までが選考期間であり、xx日に結果連絡します。

・・・というものでしたが、A社には面接日時のメールを確認したことの連絡、B社にはわざわざ報告をいただけたお礼のメールをするべきでしょうか?
これから先、何社受けるか分りませんが、どんな連絡でも“頂いたら”すぐに“返事・お礼”するべきでしょうか?
どの程度で連絡するべきか、よく分りません。アドバイスを頂けたら幸いです。

また、いざ面接で“退職理由”を聞かれると思うのですが、私が退職した理由は会社の合併に伴って(危ない業況で後ろ向きな合併を発表済)更にお給料が低くなるのが見えているし、12年勤務して、決裁権限もなければ、一般事務の為、これ以上覚えることもないのが本音です。
まだまだ退職した会社にいれる事も出来ましたが、合併の件で漠然とですが不安になりました。
しかし本音をそのまま面接で言うと印象が悪いと思うので、前向きな退職である事をアピールしたいのですが、上手な言い回しが思いつきません。

初めての質問で言いたい事が伝わっているか不安ですが、よろしくお願い致します。           

A 回答 (3件)

まず、返事のメールですが別に減る物でもありませんので出されてはいかがですか?


次に退職理由ですが、これはありのまま言われることをお勧めします。
なんでもそうですが第一印象が大事でして、まして現在お勤めされてるのが12年も頑張られたのであれば、尚更隠し事無く話されるべきでしょう。
先方の会社も、その辺の事情は履歴書を見た段階で大体判断が出来ると思います。私も以前面接の担当をしてましたが、やはり普通にお話しが出来る方の方が採用しやすいし、自分の所で頑張って下さるだろうと思えます。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今返事をしようとしましたが、文面が浮かんでこない・・・(笑) 面接希望日のメールさえ、3時間かかった私ですから頑張ります!

>やはり普通にお話が出来る方の方が採用しやすいし・・・
これは、素直で飾ることなく話せる人ということでしょうか?

お礼日時:2002/10/08 15:54

No.2に対する返事です。


> これは、素直で飾ることなく話せる人ということでしょうか?
そうですね。
やはり私が面接していた時の基準は「素直なこと」「返事が出来ること」「自分の考えが言えること」でしょうか。
向かい合ってお話しをしている時、頑張ろうと色々話されても先方の会社の方は結構苦痛になるものです。それより先方の会社の方が質問されることを、素直に自分の考えで言えることが大事だと思います。
その答えがイエスでもノーでも・・・・

ま、一番大事なのは「短時間で自分をわかって頂く」でしょう。

色々と大変でしょうか 頑張ってください。
    • good
    • 1

1.ステップが進むなら、御礼は必要。

単に資料もらいましたというのに返信しても、意味ありません。
2.退職理由は、「本音」でいい。ウソ言っても仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの回答の早さに感動です! というか面接連絡より嬉しかったです。
では、早速お礼のメールをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!