プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディア(DVD+R DL)が書き込み障害を起こして使用できないケースが多くなって困惑しています。最近購入したメディア3種(内1種は、使用できていたメーカーの別商品)は、全て書き込み中に障害を起こしてしまいます。何処かに使用可能メディア(メーカー・型番)等の情報は無いのでしょうか?
対象のPCは、VG38SS/L で DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R 2層書込み)PC-G-CDDMP7が搭載されています。

A 回答 (3件)

参考までに・・・

自分が知っている範囲ではここの「しあにんなお昼ごはん」
というサイトがお勧めです^^;

参考URL:http://dvd-r.jpn.org/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって失礼しました。
さっそくサイトを確認してみました。
対象のドライブとの合性は、確認できませんでしたが、当方の知識不足だった様です。
適切な情報を、ありがとうございました。
その後、メディアメーカーに問い合わせたところ、対応倍速向上と共に特性変化が発生しているとの事で、8倍速対応(2,4-8と記載されている)メディアは、基本的には8倍速対応デバイス以外は保障されない・・・2.4倍速対応デバイスで使用できる場合もある・・との事でした。
又、大半のメーカーでも2,4倍速対応(専用)は打ち切りの方向にあるとの話で、再度ベータの憂き目を見ることになりそうです。

何枚くらい焼かれたドライブかわかりませんが、私の場合は500枚(DLなので1000枚くらい)くらいで二台のドライブが焼きこみ不可になりました。

新しいドライブを買って台湾製の+DL(98円)をバリバリ焼いていたのですが、壊れたドライブにレンズ・クリーナーを使ってみたら、なんと復活してしまいました。レンズにホコリが付いていただけだったのです。捨てないでよかったです。で、今は三台で焼いてます。

試しにレンズ・クリーナー(乾式)を使ってみてはどうでしょう。それでダメならドライブの故障を疑ってみましょう。
また、国産でも外国産でもドライブと相性はあるようです。
外付けドライブの箱には推奨DVDの一覧がのっていますが国産のDVDしかないので参考になりません。
    • 0
この回答へのお礼

以前に使用していたメディアに対しては書き込みが可能であった為、この手の問題では無さそうです。
ご意見ありがとうございました。

ドライブの倍速に準じたメディアをお使いでしょうか?

DVDドライブの仕様をみると、DVD+R DLの最大倍速は2.4となっておりますので、
メディアがそれと同等のものか、仮にメディアがそれ以上のものなら、
書き込みソフトの倍速を2.4にしないと書き込みに失敗します。
今一度、ドライブとメディアの倍速を確認してみてください。

メディア全般に三菱化学、太陽誘電、Maxell、TDK製のものであれば、
適合しないドライブは皆無と云っていいと思います。
(ちなみに、太陽誘電はDVD+R DLを販売しておりません)
DVD+R DLについては、三菱化学が定評があります。
    • 0
この回答へのお礼

現在使用しているメディアは、三菱化学で、2.4倍速対応版では正常に処理が可能だが、2.4-8倍速対応版のメディアに対して処理不能になっているといった状況です。
ご意見に従って、書き込みソフトの速度調整に関し、調査をしてみたいと考えています。
有用なご指摘をありがとうございました。