アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児の娘(5歳・年中)がいるママです。
バレンタインの時期なのですがみなさんは幼稚園でバレンタインチョコを渡したりしていますか?チョコレートなので園内には持ち込めないので帰宅時に渡したりなどしても良いのでしょうか?
それともまだ幼稚園なのでよくないでしょうか?

A 回答 (8件)

貰っています。

年少の時から。
お菓子なので、降園後にですが。
別に渡す事も貰う事も問題ないと思います。
最近は、アレルギーのお子さんがおおいので、親同士で軽く聞いておくといいですよ。

気持ちを大切にしてあげたらいいと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は「あげようかなぁ・・・」ぐらいなので今年はやめようと思います
お返しいらずで渡したいのですが、やっぱり気にされると悪いので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:10

結構前の話になりますが、うちの子が保育園(現在小6・小4)に通っているとき、丁度2人とも赤ちゃん組と年中さんの時に、バレンタインのチョコ貰いました。

(男の子なので)
結構貰ってる人多かったです。

連絡ポケット(壁掛け)に名前が書いてあるので、そこに入れて帰りに取って貰う子が多かったですよ。
やはりチョコなので食べちゃわないように先生からも、帰りまで子供には渡さないように言われましたから。
女の子のお母さん達も、「○○くーん、ここに入れておくから帰りに取ってもらってねー」って入れてました。
もちろん、ホワイトデーもやりましたよ。

幼稚園児だからよくないとか関係ないと思います。
その子が渡したいって思うならいいんじゃないですか?それか、園によって色々違いますから、持込がダメなら家まで一緒に持っていくようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は「あげようかなぁ・・・」ぐらいなので今年はやめようと思います
お返しいらずで渡したいのですが、やっぱり気にされると悪いので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:10

まず、「お嬢さんの気持ち」が一番。



本人が「好きな子がいて、チョコレートを渡したい」というならば、帰宅時でも、いったん帰宅した後でも、「自分で持って行き、渡すべき」だと思います。
「好きな人の心を思いやる」貴重な体験です。

「人を好きになる」というのは、「心の宝物」です。
誰にも「奪う権利はない」し、「早すぎるということもない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は「あげようかなぁ・・・」ぐらいなので今年はやめようと思います
お返しいらずで渡したいのですが、やっぱり気にされると悪いので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:12

去年、この問題に直面した母です。


娘の幼稚園では園内での受け渡しも黙認で、年中のときからあったそうです。
と言っても、主任以下の先生レベルで、園長の頭には園児のバレンタインは存在していない感じの方でしたが。

娘のクラスでも、園内で何人かの女の子が意中の男の子にプレゼントしていました。
でも、子供のやることです、そっと渡しているつもりでも、バレバレで
それを見ている周りの女の子は親に報告する子もいますし
自分も幼稚園で渡したい、と親に詰め寄る子もいたと何人かのママから聞きました。
後で聞いたことですが、貰った男の子のお母さんも、先生にお願いして
相手の子にお返しをしたそうです。

幼稚園の中には、はじめから園内ではバレンタイン禁止、とうたっているところもあるようですが
帰宅後に、相手があまり気を使わない程度のレベルで、そっとお宅に届ける分には、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は「あげようかなぁ・・・」ぐらいなので今年はやめようと思います
お返しいらずで渡したいのですが、やっぱり気にされると悪いので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:11

娘さんが特定の男の子にあげたいと思っているんですよね?


園の外で渡すのは自由かと思いますがみんなが見ているところでは避けた方がいいと思います。
男女問わず子どもってお菓子みたらうらやましがると思うんですよね。
もらった側もあとからホワイトデイとか結局親が気を使うことになると思うのであらかじめ渡すことを連絡しておくのはどうでしょうか?(アポイントをとる)
それともその彼ってライバルが多いとか?そうなると話は違ってきますが...^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は「あげようかなぁ・・・」ぐらいなので今年はやめようと思います
お返しいらずで渡したいのですが、やっぱり気にされると悪いので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:10

kodasi-deさんのお子さんの幼稚園はそ


んなに厳しいんですか(*_*)

うちの子供が通っている幼稚園では、旅
行のおみやげしかり、バレンタインのチ
ョコしかり、園内で普通にやりとりして
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は「あげようかなぁ・・・」ぐらいなので今年はやめようと思います
お返しいらずで渡したいのですが、やっぱり気にされると悪いので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:09

 帰宅後、お友だちの自宅にお母さんと一緒に配りに行ったら良いと思われます。

ただ、最近はアレルギーのお子さんもいらっしゃるので事前にお子さんのお母さんに確認しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は「あげようかなぁ・・・」ぐらいなので今年はやめようと思います
お返しいらずで渡したいのですが、やっぱり気にされると悪いので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:09

バレンタインにあまり恵まれなかった男性です(笑)。


お子様が特定の男の子にあげたがっているんですよね。
できれば他の男の子の目に触れないようにあげさせて下さい。
他の男の子たちに5歳にして格差社会の現実を味あわせないでいただけたらと思います。

あげる事自体は微妙な問題ですが本人が熱烈に希望しなければ、まだ早いような気が致しますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

娘は「あげようかなぁ・・・」ぐらいなので今年はやめようと思います
お返しいらずで渡したいのですが、やっぱり気にされると悪いので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!