アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん古いデジカメですが、panasonicのFX-1を愛用しています。
今 流行の被写界深度の浅い写真を撮りたいのですが、
この機種に装着できるレンズをご存知でしたら教えてください。
ボケの程度に特にこだわりはありませんが、
レンズ装着で少しでも効果があればと期待しています。

A 回答 (2件)

コンパクトカメラに装着可能なシフトレンズは無いと思います。


あの手の写真は、シフト/ティルトレンズで撮影されていますが、35mm/デジタル一眼レフ以上のカメラでないとラインナップ(純正品で15万円以上)されていません。(シフト/ティルトなどは本来は、蛇腹式の鏡筒を持つ大判カメラが得意とする手法です)
一番安上がりなのは、中古の一眼レフのカメラボディを安く買って、トイレンズの一種のレンズベビーという簡易シフトレンズを使用して撮影する方法だと思います。
http://www.studioshop.jp/store/product_info.php/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきましてありがとうございます。
一眼レフ(デジカメではありませんが)は持っているのですが、
コンデジで何とかボケ写真を写したいと思ってお尋ねしました。
レンズベビーというレンズは、面白そうですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:04

1/2.5型センサーでは、どう頑張っても35mm判や中判で撮ったような紙1枚のような浅い深度の写真は撮れません。

ましてや、装着できるアタッチメントレンズなど有ろう筈も有りません。
デジタル一眼レフと明るい単焦点レンズを組み合わせるか、Photoshop(Elements)のようなレタッチソフトで、擬似的に被写界深度の浅い写真写真に加工するしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
紙一枚のようなものまで望んでいないのですが、
装着できるレンズがないということは わかりました。
一眼レフでなくても、レンズをプラスすることで
ボケ具合が良い感じの写真が撮れたらいいと思っていたのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!