アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さんは、「利己主義の人しか日本に住めない」と言われた場合と「愛他主義の人しか日本に住めない」と言われた場合、どちらの日本なら住んでも良いと思いますか?

 ちなみに『愛他主義』とは、他人の幸福や利益を目的として行動しようとする考え方です。 

A 回答 (5件)

もちろん利己主義の人しか・・・に一票。


理由は言うまでもない。
他人に迷惑かけないし、利己主義のひと(例外もあるけど)。
    • good
    • 0

前者。

後者は束になって間違った方向に行く可能性が高い。
    • good
    • 0

 自分の利益や幸福はもちろん望みますが他人のそれも望みます。


しかし、他人の利益や幸福だけを望んで行動するなんて「主客転倒」だと思います。
そして、自分自身に対してもそうですが
何が他人に対して本当に良いことなのか分からないのも問題です。
往往にして「ありがた迷惑」ってありますもんね。
    • good
    • 0

>どっちの日本なら住めますか?



私は利己主義者なので愛他主義の人しか住めないと言われたら
追い出されてしまいます。
    • good
    • 0

後者です。


しかし、私にそこに住む権利があるとは思いにくいですね。
どちらにせよ、この主義の人以外はお断りっていう態度はほめられたものじゃないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も後者の国に住む資格はありません。(笑) でも前者の国には絶対に住みたくはありません。
 でも気が付けば、日本はほとんど前者の国・・・?

 失礼しました。 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!