アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝坊して学校や会社へ遅刻したとき、

「道で苦しんでいた陣痛が始まった妊婦を病院に送りとどけて出産に立ち会ってました」

・・・って嘘の言い訳して、「それならしょうがない、よくやった!赤ん坊は男か?女か?」などと褒められて難を逃れた事、誰でも一度や二度ありますよね?ねっ!

上記の言い訳は親切な国民性の日本らしいのかなぁと思いますが、他の国ではどんな言い訳が通用しそうでしょうか?どこかの国の勝手なイメージで創作してください♪

例)
「隕石が落ちてきたので」ロシア

A 回答 (11件中1~10件)

イタリア編


「遅刻の理由は?」
「会社の玄関ホールに、10年に一度くらいの美人が微笑んで立っていたんです。」
「あたらしい案内係りの女性だな。評判はいいようだな。」
「あんな綺麗な女性ははじめてです。世間話だけじゃもったいない。早速
デートに誘おうと、好きなパスタの種類を訊いていたんです。そいたら度忘れ
したパスタの名前が出てこなくて」
「ペペロンチーノか、リングイネか、ジェノベーゼか?」
「そうじゃなくて、田舎臭い名前」
「カッペリーニか?」
「そうそう、彼女がそれが好きなんだって」
「そりゃ、きみ彼女はおちないぞ。私は冷静(冷製)な女って意味だ。」

スコットランド編
「なんで裸足なんだね」
「遅刻しそうなんで走ったら、やけに靴の革が減るのでもったいなくて
 こんどは脱いだら石畳がいたくて。」

ロシア編
「なんで、君遅れてきたんだ?」
「昨日の酒の飲み残しが気になって、義弟のイワノフのやつが今日の午後家に
寄るといったから、飲んで片づけてしまおうとおもったんでさぁ」
「そんなもの、電話でカミさんに知らせて隠しておけばいいだろう」
「だめでさぁ。なにしろ女房はイワノフの3倍酒飲みだから飲み始めたら
一本じゃきかない」

フランス
「なんで君遅れてきたんだ」
「ブローニュの森に美味そうなウサギがいたんですよ。」
「追いかけたのか。」
「なんとかつかまえたら、友人のビストロのシェフに会って
 ジビエにあうワインはシラーかカベルネか議論がはじまっちゃって
そしたら今度は池から出てきた青クビ鴨をみつけてこれもうまそうだと
いう話になって」
「つかまえたのか」
「もちろん。そしたら今度はハトが・・・」
「うーん。ハトの胸腺肉はあの店のスペシャリテだったなぁ」

アイルランド編
「君もう昼過ぎだぞ」
「はい、昨日のゴルフの決着がつかずに、朝からもう一度コースに出てました」
「で、勝ったのか。」
「残念なことに負けました。まぁ業界の親睦ゴルフですから」
「だめだ。前回も負けたんだ。会社の威信をかけて勝つまでやってこい。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、電車の向かい側に座って寝ていた女性のパンツが見えるチャンスを伺っていたら、乗り過ごしてお礼遅くなりましたw

>「カッペリーニか?」
おっしゃれ~♪そんなパスタがある事知りませんでしたよw

スコットランドは石畳だらけで、そうゆう言い訳が通用するんですね。勉強になりました!

どれもこれも、外国なのになんだか落語っぽいですねw

世界中の言い訳ありがとうございました♪

お礼日時:2014/08/28 21:30

こんにちは。



国民性ジョーク 遅刻の良い訳編

アルゼンチン
「どうして遅刻したんだ!」
「我が家の家計が、デフォルトしてしまったので…」
「そうか…我が社もとうとうデフォルトしたんだ」


ブラジル
「どうして遅刻したんだ!」
「ワールドカップで負けたのがショックで…」
「いつの話しだ?」


西アフリカ諸国
「どうして遅刻したんだ!」
「エボラなんです」
「すぐ休みたまえ!」


大阪
「どうして遅刻したんだ!」
「今日から、だんじり祭りなので」
「…」

「どうして遅刻したんだ!」
「近鉄が球団とともに消滅してしまったので…」
「いつなんだ!」

「どうして遅刻したんだ!」
「道頓堀でまたカーネルサンダースが泳いでたので…」
「まだ、優勝はしとらん!」

「どうして遅刻したんだ!」
「すみません…僕、遅刻してしまったんです…か?」
「キミ、か、はいらないよ、か、は…」



山形
「どうして遅刻したんだ!」
「あの…カッパが…」
「もう、いい!!」



あると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン、太平洋戦争の敗戦のショックで落ち込んでいて、お礼が遅くなりました!


アルゼンチン、会社も家も債務不履行に陥ってるのに出勤するなんて、真面目ですね~!そもそも国がデフォルトだから交通機関も麻痺なんじゃ?w

エボラで出勤はマジやばいです!!

さすが大阪は、色んな言い訳ありますねぇ~!

山形はカッパ? ググったらカッパ伝説にちなんで長~いカッパ巻き作りしてるとか?それで遅れちゃったんですかね?w


世界と日本の遅刻の言い訳ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 12:50

mikasa様~こんにちわ。


勇気をもって初参戦です。

国民性ジョーク【遅刻の言い訳 北京編】
学校や会社へ遅刻したとき・・・


「すみません。。万里の長城で鬼ごっこしてたら、モンゴルまで行ってしまってました」


こんなん どーでしょ?
誰でも一度や二度ありますよね?ねっ!
(難しいな~みなさんみたいにおもしろく書きたいな…エヘヘ♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼遅くなった言い訳を毎晩考えてたんですけど結局思いつかなくてお礼遅くなりました!


>「すみません。。万里の長城で鬼ごっこしてたら、モンゴルまで行ってしまってました」

面白すぎるわっ!w

「高速鉄道に乗っていたら事故って埋められて掘り返されるの待ってたら遅刻しました!」

シャレにならんわっ!

「そんで掘り返すうちに始皇帝陵が発見されて、作業を手伝っていたら遅刻しました!」

大発見だわっ!


北京の遅刻の言い訳ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 17:38

こんばんは。



昨日は別の方の質問に回答したんですが、
途中からmikasaさんの質問と勘違いして、うっかりエロい事書いてしまいましたよ(笑)

〉誰でも一度や二度ありますよね?ねっ!

私の場合は・・・
「エレベーターに挟まって悪戯されてた若い女性を助けて遅くなりました!」
「それならしょうがない、よくやった!まぁAVの題材にもなってるくらいよくある現象だからな!」
でしたよ(^^)


※タイ
「軍事クーデターが勃発して政府と戦ってました!」
「それならしょうがない、よくやった!ってか又クーデターかよ!」

※ウルグアイ
「めっさハイテンションな奴に絡まれてました!大麻くれって!」
「それならしょうがない、なんせ国が認めてるんだからな!」

※日本
「ウィッキーさんに英語で絡まれてました!」
「それならしょうがない、あの人のインタビューに応じるのは我が国の文化だからな!

この回答への補足

てか、BA頂いたのに凹んでしまって、なんというか失礼いたしましたw

補足日時:2014/08/30 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、「〇月〇日に見たくなる「邦画」」で再回答で長文書いてるうちに締め切られてしまって凹んでいて遅れました!

・・・いや、ホントですけど駄文だったのでもういいですw

>途中からmikasaさんの質問と勘違いして、うっかりエロい事書いてしまいましたよ(笑)

うん、アレはさすがにちょっと一線越えてましたねwまぁあのヒトなら大丈夫だろうけど♪

>「エレベーターに挟まって悪戯されてた若い女性を助けて遅くなりました!」

それ絶対仲間に交ぜてもらったんでしょ!w


しかし今はそんなジャンルがあるんですか~、AV監督志望してる私としては勉強しなくては! エレベーターに男女で閉じ込められて天井から出るために肩車したり、トイレが我慢できなくなって・・・という設定はどうですか?w


>「軍事クーデターが勃発して政府と戦ってました!」

タイはしょっちゅうクーデターやってるけど、実際の戦闘は起きてないでしょw

ウルグアイは大麻オーケーなんですか。大麻ってタバコより常習性ないらしいし、以前「世界の車窓から」で「高地を行くこの電車では、乗客の多くが大麻を吸います」ってシーンがあって驚きましたw


>「ウィッキーさんに英語で絡まれてました!」

これは当時、実際に遅刻した人多かったんじゃないですかね~!w で、実際にそのウソの言い訳したけど「テレビ見てたけど出てなかったじゃん」と証言されてしまったら、「あれ?カットされちゃったのかな?」なんてウソを上塗りするんでしょうか。でも生放送でしたよねw

世界の遅刻の言い訳ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 17:25

続きまして、こんばんは。



※【遅刻の言い訳 アメリカ編】
「ロールスロイスの停められる場所を探してました!」(;^ ^)ゞ
「セレブなんか~い!?」ヾ(゜д゜ )
「自家用ジェットの着陸できるところを探してました!」(;^ ^)ゞ
「だから、セレブか~い!?」ヾ(゜д゜ )
「連れてきた召使いやシェフが入れてもらえなくて!」(;^ ^)ゞ
「どんだけセレブやね~ん!?」ヾ(゜д゜ )
「実を言うと、君の奥さんがなかなか返してくれなくてね!」(;^ ^)ゞ
「ハッハッハッ…ボンジュール!?」☆0=(゜д゜ )

「アメリカというより、エセセレブのお漫才やないか~い!!」
( ゜д゜)▽☆▽(゜д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、師匠のプロフィールの( ゜д゜)/ヾ(゜д゜ )(   )←この人たちのキャラ紹介読んでたらお礼が遅くなりました!


「大使館で送迎パーティーやってたら宣戦布告が遅れました!」(・つ・) ゞ
「リメンバーパールハーバー!」ヾ(・し・)

「UFOキャッチャーで狙ったモノが取れなくて、ン千円もつっこんでたら遅れました!」(・つ・) ゞ
「誰の話だよ!」ヾ(・し・)

「バスがちっともきないんで、なっから待ったんだけど、はあ間に合わねんべって諦めてあるってきたら遅れたんさぁ」(・つ・) ゞ
「どこの話だよ!」ヾ(・し・)


(・つ・) ▽☆▽(・し・)

「だんごっ鼻君」と「わしっ鼻君」というキャラを作ってみたんですが、今いちキレが無いですねw


エセセレブの遅刻の言い訳ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 17:06

こんばんは


ね?(・0・)ね?
かわいこぶりっこしたって
ない
きっぱり
遅刻は1度もない
遅刻するくらいなら休んじゃいますからぁー(≧∇≦)/残ねーん
じゃ
削除されちゃうかもしれないからもったいないからもったいないから
その次が未だに何言ってるか訳わかんない(`・ω・´)なっしぃー
イタリアン(≧∇≦)/
そこに美人が居たから(≧∇≦)/
ナンパしないなんて失礼なのだから(`・ω・´)
ホテルゥーに連れ込んだァーら??Hoマーマミーヤ
が付いてましたぁー(≧∇≦)/チックショォーぉぉ
上司↓
「国民性ジョーク【遅刻の言い訳編】」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、利根川で車ごと流されそうになってるヤツがいたんで助けてたらお礼遅くなりました!

「そりゃ自分だろ!」ー(・し・)


えええ?先輩は遅刻したこと無いんすか!遅刻魔の私は尊敬しちゃいますよ!

ナンパだってした事ないクセにw ウソ言っちゃだめよ~、だめだめ!

小梅太夫な言い訳ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 16:40

中国


「電車が遅れた」。
…これはもう「事実」です。
本当に向こうの交通機関はラフですから。

スウェーデン
「家中の時計が止まってたんだよ」
白夜の時期になると、時間間隔が無くなりそう。

オーストラリア
「牛に飛行場を占拠された。飛べない」
自家用機で通勤通学とか。
だだっ広い国は違う。

*おまけ
グンマー
「虫が大量発生して、列車が坂を登れん!」
…事実。
恐るべし「吾◯線」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、コンタクトを落とした人がいて一緒に探していたらコンタクト踏んじゃって弁償してたらお礼遅くなりました!


>「電車が遅れた」
電車がちゃんと時間通り来る日本はスゴイってよく言いますもんねw

白夜・・・体験してみたいけど、おっしゃる通り時間の感覚が無くなっちゃいますよね。日の光を浴びないと体調おかしくなりそう・・・

オーストラリアの牛は飛行場に入ってくるんですか!w

牛が神聖なインドなんかでは、しょっちゅう道が通れなくなるようですし、動物を言い訳にできる国はいいですよねw

吾妻線、そんな事があるんですか?乗った事ないからわかんないなぁ・・・

グンマーだと「電車のドアが自動と知らなくて駅で降りられず遅れました」ってのが通用するかもしれませんねw

世界中の遅刻の言い訳ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 16:34

こんにちは。



万国共通かもしれませんが・・・。

「他社面接」に行っていましたから遅刻しました !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、面接に来たかわいい子を、数日間尾行調査していたら回答が遅れました!

>「他社面接」に行っていましたから遅刻しました !

これは言っちゃいけないやつでしょw いやしかし・・・多くの人がやってる事だし、正直なところが評価されるかも!いや、されたところで辞める気マンマンなんですよねw

万国共通の言い訳ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 09:22

「花嫁は遅れてくるかもしれないが、大切なことは招待客が楽しんだかどうかだ」(ブラジル人)


ワールドカップ開催直前にも関わらず各種工事が遅れていることに対する外国人記者からのツッコミに対するスポーツ大臣の言葉。

「たぶん間に合わないだろうが、それはたいした問題ではない」(ブラジル人)
次はオリンピック開催だが、いろいろと間に合わないのではないかと懸念する日本人テレビスタッフの質問に対する工事担当者の言葉(註:開催はまだ2年先です)。

※実話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、結婚式場から逃げてきた花嫁と恋人の逃避行を手伝っていたら、回答が遅れました!

ええ?ブラジルでは花嫁が遅刻するんですか???ああ、例え話ですねw ワールドカップ、結局工事中のまま開催したようですね。

ええ?オリンピックが間に合わないのが、もう確定してるんですか?計画性があるんだかないんだか・・・資金繰りとか政治的な問題ですかねwいや、インフラからの整備となると2年あっても足らないのかな?

ブラジルの言い訳ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 09:17

ハトには胸腺はありませんね。

リード・ボーは子牛でした。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、気付いてませんw

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!