プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル地上波のテレビを買おうと思っています。
よく分からないので、よろしくお願いします。

テレビのハイビジョンと フルハイビジョンは、どこが違いますか?


画素数が、1920あるのと1366と言うように
画素数が違うだけの話ですか?
15インチ程度だと、640とか言うのがありますが、
これって、小さすぎませんか? ちゃんと見えるのかな?


パソコンのモニターだと、画素数の違いは、
画面の広さの違いとなるので、これは、広い方が使いやすいとか、
机の上に置くときでかすぎるので、もう少し小さい方が良いとか、
パソコンモニタの話だと、よく分かるのですが、

ですが、テレビは、どれも同じ風景を映すので、
画素数が違うということは、どういう事なのか?
小さいと、画面がつぶれるのかな?と思ったり、
いろいろ考えているのですが、分かりません。

お店で、私が、見比べている範囲では、どれも結構きれいに移っており、
1900も1300も640も同じに見えると思います。
あるいは、1900の方が、将来性があるのかなと思ったりもします。

ハイビジョンと、フルハイビジョンの違いが分かりません。

私は、今買うなら、どっちを買えば良いのだろう。
ちなみに、私一人で、部屋で見ます。
13インチから22インチ程度の大きさを考えています。

A 回答 (2件)

http://www.ocn.ne.jp/digital/column/backnumber/i …

このサイトが分かり易いです。
ご覧下さい。
なお、今ならフルハイビジョンでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2008/02/14 21:12

市場にある製品で言いますと


大雑把に
ハイビジョン:1366X768(PDPでは1280X1080などもあり)
FULLハイビジョン:1920X1080
(ちなみにアナログのテレビは:640X480)
のものです。

FULLハイビジョンは50型以上で見るのを前提で考えられた規格なので,
32型以下のサイズの画面ではデジタル放送を見る場合でも
どちらで見ても,差はわからないと思います。
(ただしパソコンのディスプレイと共用する場合は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2008/02/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!