A 回答 (14件中11~14件)
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No.4
- 回答日時:
#3さんの回答のとおり、GDIが欠陥エンジンであることは業界では有名ですよ。
新車のときは良いのですが、走行距離が伸びてくると他のエンジンと比べて明らかに不調になります。
今、どこのメーカーも大々的に直噴なんて宣伝していないですね。
せめてディーラーの言うとおり専用オイルを使用し、メンテナンスをしっかりしたほうが良いでしょう。
No.3
- 回答日時:
三菱GDI、トヨタD4、ともに直噴エンジンで、噴射したガソリンが気化しきれず、燃え残りのすすが普通のエンジンより多く含まれています。
さらに、薄い混合気を燃焼させる時の、廃ガス対策のため、多量の排気ガスを吸気側へ、戻しているため、その中に含まれているすすが、エンジン内部のそこらじゅうで悪さをします。走行を重ねるとかなりの確率で、エンストしたり、エンジンがかからなくなったりします。オイル以前に、欠陥エンジンです。
三菱はGDIエンジンをあきらめました。トヨタもいろいろ対策をして、初期の物から、かなり設計を変えましたが(燃焼室の形状や、インジェクターの噴射パターンを変更して、希薄燃焼もあきらめてしまいました。)まだ完璧では無いようですし、初期型は、サービスキャンペーンと称して、小手先の対策をしましたが、やはりだめなようです。
交差点の真ん中や、踏み切りでエンストした時を考えるとぞっとします。GDIとD4(特に初期の物)は決してお勧めできません。
No.2
- 回答日時:
デリカが欲しい三菱車大好きおやじです。
GDIエンジンだけでなく直噴エンジンは、シリンダー内にガソリンの燃えカスが溜まる欠点があります。この燃えカス対策として清浄分散剤を多く入れたのが三菱GDI用オイルです。
ただ、現在のSJクラス以上のオイルには、清浄分散剤が入ってます。トヨタ、日産、マツダ、スズキも直噴エンジンを市販化し、直噴が特別なものでは無くなったからです。だから、三菱GDI用オイルを使わなくても問題はありません。
メンテしないと、「燃えカスが詰まる → 燃料の噴射量が狂う → さらにカスが発生しやすくなる」という悪循環に陥ります。なるべくこまめにオイル交換して下さい。
No.1
- 回答日時:
正規のディーラーはみんなそう言うけど私は自分でホームセンターで買ってやってますが平気です。
オイルのグレードと粘度が合ってれば大丈夫だと思います。
私が正規のディーラーの店員やオーナーなら必ずウチで、専用品をと言いますね。(客を逃さないために)
GDI=ガソリン直噴エンジンなので別にそんなに特殊なエンジンでは無いです。
他のメーカーでも出てますし、軽自動車のワゴンRも直噴エンジンですが4リットル1200円のオイルで10万km以上乗れましたよ。
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