プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、ハンドクリームを塗ると手がかゆくなります。
いままで使ったことがなく、初めて使ったときにかゆくなるのならわかるのですが、
いままで普通に使っていたもので、突然かゆくなります。
ちくちくとした、痛みのような、かゆみのような症状です。

・ハウスオブローゼ クラシックプーハンドクリーム
・ロクシタン シアバターハンドクリーム
・ロクシタン HLゴールデンハンドクリーム

いままでそうなったものは、上の3つです。

なにか成分に原因があるのでしょうか?
でもそれまでは普通に使えていたのに、突然かゆくなるのがフシギです…。
しかもしばらく経つと、またかゆくならずに普通に使えます。

考えられる原因や、他にも同じことが起きる方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

今まで使用していたハンドクリームを塗って、急に刺激・痒みが出たのですね。


私にも経験があります、というより、よくありますよ。

体調や体質の変化が大きいのではないでしょうか?一時的な変化もあると思います。
今まで使用して何のトラブルもなかったものに対して、急にアレルギー反応を起こす、って結構あることらしいです。
『刺激』を感じたら、すぐに使用を止めたほうがいいですよ。寝ている間に引っかいて、繰り返してとうとう色素沈着!になっては大変!

ちなみに私は、『香料』に敏感らしいので避けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よくあることなんですか…自分が異常なのかと思っていました。

>体調や体質の変化
私は女なので、月のアノ祭りやそういったところが関係してるのかもしれないですね。

いわれてみれば、私が使用してかゆくなったこの3つも全て独特の香りがします。
今度、香料がないものを試して見ます!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/15 16:30

冬は手あれの季節、お湯を使うことも多いので


手が乾燥しどうしてもハンドクリームつけたくなりますよね。
まず手に傷がないかどうか、そしてハンドクリームが刺激になっているせいでしょう
下記リンク、参考になさってください

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/title_sonota.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
手に傷はないつもりなのですが…見えない傷にしみているのかもしれないですね。
参考URL、確認させていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 13:28

共通成分がなにかありますか?



アロエや桃の葉みたいな特徴的な成分が無いのなら、
乳化剤では?

乳化剤がダメ→クリーム・乳液はダメ です。

私も1回、2回は使えますが、痒いのが嫌いなので使わなくなります。
ローションで十分なので、わざわざクリームを選ばなければ良いだけですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いま手元にないので共通する成分は不明なのですが、
さっそく調べてみたいと思います!

特徴的な成分といえば、上から
・オレンジ
・バター(?)
・はちみつ、レモン
といったところでしょうか…。

けれど、乳液は問題なく使用できるので、乳化剤ではないような気もします。
まずは成分を調べてみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!