プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から友人と連絡がとれません。
数日前にはメールの送信ができたのですが、今日(0時過ぎ頃)メールを送ったところ
「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上再送信してください。」
というメッセージが返ってきました。

メールアドレスを変更したのかと思い、電話をしてみたのですが、プ・プ・と2度ほどなった後
「おかけになった電話は客様の都合によりおつなぎできません。」
とアナウンスが流れてきました。

今日も何度か電話してみたのですが、同じアナウンスが流れました。

相手はauで自分はsoftbankです。
相手の機種は分かりませんが、一昨年の中頃から使っている機種なのでそんなに最新ではないと思います。

これは着信拒否なのでしょうか?それともただ料金の未払いのためなのでしょうか?
過去の質問も見させて頂いたのですが、知り合いに最近アナウンスも色々あるよと言われたので質問させて頂きました。
わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>未払いになるとメールも送れなくなるのでしょうか



電話回線が利用できなくなり(停波)後に即メールサーバの利用が
止まるわけでなく数日は使えているようです。
おそらくその人は支払最終期日から更に数日しても未払い状態だと
推測します。Auは(本当の支払日)25日に支払期日があった場合
最終支払いは翌月の10日過ぎに支払い期日が再び設定されて、
仮に15日が期日とした場合にその日を過ぎても支払いがされない
場合は実際の停波は4~6日後になり、それから数日はメールサーバ
にはメールが届いてます。その数日を更に過ぎている状態なのです。

ですからメールサーバも停止の状態は全体的に言えば少ないでしょう。
(解約直前の状態なので)
たぶん、本人宛には強制解約の通知が今月末前に届くか届いているはず
です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末には普通に相手からの電話・メールが来ていたので、
着信拒否か・・・?と不安になっていたのですが、未払いで間違いないようですね。

気持ちがだいぶ楽になりました。連絡がつながるまで気長に待ってみようと思います。
丁寧な説明本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 00:44

アナウンスの内容により相手先の状態が異なる。

他も書いておくので参考にしていただきたい。

「おかけになった電話は、お客様の都合により~」・・・料金滞納
「おかけになった電話は、お客様のお申し出により~」・・・紛失等の理由による回線一時停止
「プー・プー…(話し中の音)」・・・話中 or 端末による着信拒否
「こちらは090-xxxx-xxxx番です。この電話はお受けできません」 ・・・迷惑電話ストップサービス(有料)による着信拒否
    • good
    • 7

>「おかけになった電話は客様の都合によりおつなぎできません。



料金未払い(停波)か一時利用停止の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり未払いですかね。。。

ただ、気になるのが、未払いになるとメールも送れなくなるのでしょうか?色々お聞きしてすみません。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています