アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で済みません。
夫が55歳で退職後、夫婦で国民年金・国民健康保険です。
夫は57歳現在健康のためにとパートをしており、年収150~160万円程です。
妻の私は、この三月から新しいパートに転職します。その会社で、パートでも保険(厚
生・雇用など)に加入する様勧めていただいています。
夫の退職前は、厚生年金で私は扶養となっておりましたが、妻が厚生年金に加入した場合
どうなるのかが解りません。
夫は国民年金、妻は厚生年金ですと、確定申告は夫婦別にすることになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>確定申告は夫婦別にすることになるのでしょうか…



税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
申告の必要があるなら夫婦といえども別々です。

>夫は57歳現在健康のためにとパートをしており…

パート先で、国保や国民年金も不決めて年末調整をしてもらったのなら、申告の義務はありません。
年末調整を受けていないなら、申告しなければなりません。

>妻の私は、この三月から新しいパートに転職します…

確定申告とは、前年の所得を元に税金を納めることです。
3月から「新しいパートに転職」ということは、昨年は別のパートにでておられたのですね。
それで給与はいくらもらいましたか。
103万円以下ならだまっていてよいです。
それ以上あっても年末調整を受けているなら、やはりだまっていてよいです。
年末調整を受けていないなら、申告の義務があります。

「新しいパートに転職」した後のことは、今年の終わりごろになってから考えればよいことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートは2007年9月からで、2007年度の給与所得は18万程です。
殆ど夫の趣味といえる自営業の僅かな収入もありますので、今回の確定申告は夫だけになりますね。
長年扶養になっていたものですから、厚生年金は家族単位と勘違いしていました。夫は国民年金、妻は厚生年金、個人個人で良い訳ですね。
ありがとうございます。勉強してみます。

お礼日時:2008/02/18 18:37

>夫は国民年金、妻は厚生年金ですと、確定申告は夫婦別にすることになるのでしょうか?



所得税は個人に課税されるものであり、世帯に課税されるものではありません。ですから、夫婦がともに所得がある場合は、それぞれ別々に確定申告することになります(条件を満たせば確定申告は不要)。

また、夫は国民年金、妻は厚生年金という場合であっても、確定申告は夫婦別々に行います。

(参考)
給与所得者(パート含む)については勤務先で源泉徴収制度が適用されるので、多くの場合は確定申告は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の私の事は、新しい勤め先で、源泉徴収されるのでしたら、私はしなくても良いのですね。勤め先でお訊きしませんと駄目ですね。
僅かな退職金はいざという時のために蓄えて、ささやかながら夫婦で
働いていますが、年金、健康保険料、固定資産税(山暮らしで僅かですが)、医療保険などを支払うと殆ど残りません。
何とも納税のために働いている実感ですが、働けるだけ感謝です。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/18 18:46

年金の種類は関係なく、扶養でなければ別々に確定申告をすることになります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも陳腐な質問になってしまい済みません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!