プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。

面識のない方へのお手紙を書くのですが、
どのように書いてよいか分かりません。
手紙文例のHPなど色々見ましたが、どれも面識のあるケースだったり、
すごく改まった、固い感じだったりしてあまり参考にできませんでした…

面識のない方に、いきなり「拝啓・・・」なんて始めるのは
失礼じゃないかな!?と思うのですが、ほかに書き方が思いつきません。
それにこの場合、拝啓はすこし硬すぎるきもするんです。
(相手は、親くらい歳の離れたかたで、お礼を言いたいです)

A 回答 (2件)

 拝啓---敬具は一般的で目上の人に使いますが、今時ねー



 :突然失礼ですが----
 :お目にかかった事は御座いませんが----
 :一言お礼が申し上げたくて----   

 という様な感じで書き出して宜しいかとおもいます。
 最後は一応「敬具」が良いと思いますが「早々」でも宜しいのでは。 
    • good
    • 6

こんにちは。



>面識のない方に、いきなり「拝啓・・・」なんて始めるのは
失礼じゃないかな!?と思うのですが

いえいえ、そんなことはまったくありませんよ。
面識がなくまた年上の方ということですので、そのような場合こそきちんと「拝啓」からはじまる前書き部分も入れなくてはなりません(むしろそういう時の為のものと言っても良いくらいです)。
それが礼儀なのですからそれを弁えないことこそ失礼なのです。
特に面識の無い場合先方がどのような方か良くわからないのですから、きちんと形式に従って書きましょう。
そのようなお相手に「かた過ぎる」などということはないのです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!