アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あきっぽいので習い事にはそんなに興味ないのですが、
習い事に満足されている体験談など教えてください。

1)満足された習い事はなんですか?

2)その習い事の満足された点

3)不満足だった習い事

4)その習い事の不満足な点

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

習い事、懐かしいですねぇ。

>1)満足された習い事はなんですか?
バイオリンですね。

>2)その習い事の満足された点
その後、地域の弦楽団に加入して本当にステキな仲間がたくさん出来ました。音楽は性別や年の差、地域をも越えますし一緒に大きな演奏会などを乗り切った後は感無量です。弦楽器ならではの経験だったなと思います。

>3)不満足だった習い事
ピアノ、でしょうか。

>4)その習い事の不満足な点
やっぱり先生と1対1ということ、そして先生がなんだか合わなかったことも関係あるのかもしれませんねぇ。あとはバイオリンに比べると同年代でやっている子がどうしても多いために妙な比較対象になるのもイヤでした。発表かなんか苦で苦で・・・ああ、イヤでしたねぇ。

*ピアノって割と皆さんやられてるせいか、私レベルだと「弾ける」とも言えないような気もしつつ(笑。その点バイオリンは良かったです。持ち運びも出来ますし・・・。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

質問してから数日経っているのに返信くれてありがとうです。
必ず返信して締め切るので今後もよろしくお願いします。

バイオリンはうらやましいと思いました。
いいですね~。バイオリン弾いている人みると男女関係なくかっこいいと
思ってしまうんですよ。

弦楽団に入っているのも関係が築けてうらやましいと思ってしまいました。
それほどの苦労があるんでしょうけど。
う~ん、考えてしまった。

ピアノは文章を読んでいると本当に嫌だったんだな~てわかりました(^^。
先生次第なんでしょうね。いやで続けても身に付かないということでしょうか?
バイオリンがコンパクトだという意見は意外で気づきませんでした。
なるほど(^。^)。

書道、英会話

書道・・・墨をシュルシュルと無心にすっている時の無我の境地は日本人のワビサビに通ずる厳粛な佇まいを醸し出し、、、って、まだ小学生でしたけど。(笑)とにかく日本人として書道はたしなむべきものだと思うのです。姿勢を正して半紙に向き合う時の緊張感はいいものですね。
もちろん字も上手くなりますし。

英会話・・・初老のイギリス人紳士が先生でした。私の受けた時間は生徒が集まらなくて、多い時で3人。ほとんど個人授業の時期もありました。
先生の持ってこられたクッキーをつまみ、お茶を飲みながらのとても気楽なレッスンでした。
レッスン自体は、映画のビデオを観ながらの、聞き取り中心だったので、英会話のレベルが上達したわけではありませんが、外国人と会話することに慣れることはできたかなと思います。

3)不満足だった習い事
そろばん、ピアノ、エアロビクス

そろばん・・・満足された方もいらっしゃるようですね。でも私は今思うと何の意味があったのかと。(笑)計算力は苦手のままです。

ピアノ・・・音楽的センスに欠けていましたので、やるだけ無駄だと思いました。父の転勤で引っ越した際、これ幸いと止めてしまいました。

エアロビクス・・・スポーツジムの会員になって、エアロビクス教室に参加してみたものの、見事についていけず運動能力及びダンスの才能のなさを実感しました。
笑顔で激しい運動&英語の掛け声というエアロビクスの流儀も私にはこっ恥ずかしくて馴染みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いまだに回答くれてうれしいです。しかも長文。
(※ちなみにこれから回答してくださる方へ
習い事ということで昔の習い事を連想させますが、いまの習い事でも
参考になります。)

私も小学生の頃、書道やっていましたがいまおもうとだめなガキでした。
早く書いて先生にOKもらって早く帰ることばかりしていました。
当時、ドラエもんがやっていて見たかったのです。もちろんいまは見ませんが。
ドラエもんがなければ私もそういう境地に浸れたのに(;_;)。

英会話、クッキー、初老のイギリス人。いいですね~。
イメージ勝手にふくらませちゃいました。
そういう感じの英会話通いたいものです。

やはり不満足な習い事に関しては「身に付かない」ということが大きいようですね。
エアロビはたのしそーなんですが・・・。最近運動してないです(;_;)。
でも、確かにエアロビの声はこっぱずかしいですね。

締め切りはたぶん遅くなりますが締め切ります。
またよろしくお願いします。

書道

書道はやっぱり字が上手くなります。いくらIT社会になったとはいえ、手書きから離れることは出来ません。とくに受験の際の願書や、履歴書などは相手に直接見せるものですから字が上手いほうが得です。仕事にも有利だし。いざ相手の前で自分の名前を書かなければならない時、マンガ字だととっても恥ずかしいですよ。
字は自分の「顔」です。

3)不満足だった習い事
ピアノ

練習日が決まっていたから&量が多かったから。
練習日がきまっているのはあたりまえのことなんですけど、その日までに3~4冊の曲を弾けるように練習するのはしんどかったです。学年があがるにつれて忙しくなるし、ほとんど練習なんて出来ませんでした。

習い事は自分の興味のあることをやるのが一番です。書道をずっと続けていると、字を書くことが面白くなるんですよ。集中力もつくし。スポーツ系の習い事は気晴らしにもなると思います。利点を考えずに、自分のやりたい!って思ったことをやるのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

数日経っているのに回答くれるなんてありがたいです。

極めればおもしろくなる。ごもっともです。
私もペン字2年、習字2年やってましたが、字はコンプレックスをかかえるほど
へたです。大人になってから字がうまくなる本を買って再勉強しだしたほどです。
やっぱり字がうまければな~と思います。
字がうまい人は好感もてますもんね。

ピアノの不満足だった点は参考にすべき点がたくさんありました。
やっぱりハードにやるとつらいですよね。
ピアノの先生てハードそうな人多そう(^^ゞ。

スポーツ系もやりたいな~。回答ありがとうございました。

ピアノ・そろばん

ピアノを習っていたおかげで学校の音楽祭とかの伴奏を頼まれたり、活躍できました。それにピアノを弾くことが自分の性にあってたのか、趣味になりました。5歳から始めたピアノは今でも続けており、ピアノの先生とは13年の知り合いです!

そろばんはやっぱり計算力が上がる!だから算数・数学が自然に好きになってくるんです。私はこれから大学受験なんですが、大学は数学科へ進もうと決めました。それはやっぱり小さい頃から「数」に触れていたせいかもしれないです。

3)不満足だった習い事

親にいつの間にか入らされてて、仲の良い友達がいなかったんです。だからつまらなくて身も入らない。実際役に立ってたのか不明。
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強でいそがしいのに回答ありがとうです。

そろばんとは意外です。下の方もあげてますが、
そろはんて地味だからそんなに注目してませんでした。
最近、そろばんよりも塾や英会話教室が流行ってきてますね。

ピアノを弾けるというのはうらやましいです。
13年も同じ人とつきあいがあるのも貴重ですね。

塾は不人気ですね。
最近は塾が人気ですけど、
たしかに行っても意味のない塾がいっぱいありますもんね。
やっぱり自分からというのがポイントと感じました。

小さい頃のことも、最近のこともあわせて・・・

そろばん(少年時)/空手(現在)

そろばん(暗算含む)をやったおかげで、やってない人よりも20年近くたった今でも格段に計算が速いです。今でも5桁どうしの足し算や、3桁X3桁ぐらいの計算なら瞬間的にできます。数学に強くなったのもこのおかげかと。

空手はやってみたら心身を鍛えるのに最高でした。つらいけど、強くなれるのが実感できるからいい。体が強くなれるだけでなくて、精神的にも強くなり自分に自身がでました。

3)不満足だった習い事
習字。

今のIT時代になってみれば「いつ習字の実力を発揮できるのか!?」と思うことしきりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
思わず回答を見て納得してしまいました。

そろばんは、おとなまで覚えていられるモノですか!?驚きました。
でも、どうして3桁x3桁の計算が暗算でできちゃうのでしょう。
そろばん恐るべし!

空手は私もやっていました。
私の場合、こどものときなのであまり身に付かなかったです(^^ゞ。
まじめにやればいいんですね。

習字もやっていました。
字はうまくないです(^^ゞ。
いまはもっぱらワープロですもんね。

参考になりました。オッス!

習い事に興味が無いのに質問されていることが不思議ですが・・・

きっかけ作りのお役に立てれば幸いです。

陶芸教室

面倒な人間付き合いがなく安価。自分の都合で予約ができる。
上達具合が人目で分かる。

3)不満足だった習い事
料理教室

1人で通うには不向き。作業に加われず見ているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でもおかしな質問文て気づきました。
習い事している人っていいな~、という気持ちと、なんで習い事するんだろう?
私は一人でも学ぶほうなので、気になって質問しました。

でも、いまはちょっと行きたいものが2,3あって考えています。

陶芸教室は最近、はやっていますね。というよりその先生の教え方が
よかったのかな?

料理教室は意外にも不人気ですね。料理教室にはそういう事情もあるんですね。
参考になりました。

こんにちは。

今現在は、スポーツジム(1年半前から)着付け教室(半年)に週1回づつ通っています。最初の数か月を乗り切れば、それぞれの講座に顔見知りも増えるし、そこに通う事も習慣になってしまうんですよね。ここまでくると、これからも無理なく続けていけそうです。

1)お菓子教室。2)友達同士5人くらいで一緒に習っていたからわいわいがやがや楽しかった。

3)料理教室。4)月に1回、しかも1年で終了(継続不可)だったのでやっと慣れてきた頃に終わってしまって、結局何も身に付いていない(むだな)感じ。

それから、個人的な意見ですが。習い事って、仕事が休みの曜日のものは選ばない方がいいと思います。休日には他の予定も入るし、わざわざ習い事の為だけに化粧したり身じたく整えて外出するのはおっくうですし。

あと、私は暦どおりに土日祝日がオフなんですけど、月曜、火曜の講座はやっぱりきついです!休前日は飲み会あったりするので、やはり水、木かな~。

曜日が自分の生活に合ってるかどうかは結構重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重な意見、参考になりました。

文章から料理がどうと言うよりもやはり身に付いたかどうかが大きいようですね。
習い事なんだから身に付かないともったいないですよね。なっとく。

曜日の意見も参考になりました。曜日って習う人からすると大事なんですね!
意見を聞いていなければ休日に行ってしまうところでした。