海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現代美術の作品を何点か所有しています。
購入したときは数十万円でしたが、現在市場価値は数百万円になっています。
こちらの作品を担保に融資をしてくれるところはあるのでしょうか?
また、融資額は市場価格が基準になるのでしょうか? それとも購入時の金額が基準になるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

>融資額は市場価格が基準になるのでしょうか? それとも購入時の金額が基準になるのでしょうか?

市場価格ですね。
購入価格は、意味がありません。
そもそも美術品は「数百万円の価値があっても、興味のない人には粗大ゴミ」です。
また、美術年鑑の価格は「あくまで希望価格」と看做して下さい。
(年鑑の値段で購入する人は居ません。大多数が安値です)
基本的に、価格は有っても無いような物が美術品です。

>現在市場価値は数百万円になっています。

誰の作品なんですか?
真贋と適正価格を、複数の画廊で先ず確認した方が良いですよ。
景気回復で、絵画市場が上向きのようですが、また贋作が多く出回ってます。
    • 0

銀行では難しいかもしれませんが、ノンバンクならあるみたいですね。

「絵画担保融資」で検索すると、「フィデック」とか「シンワアート」なる企業名が出てきました。
融資が短期間なら、質屋を利用する方法もあります。

過去の新聞記事にあったようです。
●日経産業新聞 2006年7月31日 19面 「美術品を担保に融資」
●日本経済新聞 2006年10月15日 17面 「活況の美術品競売、関連ビジネス続々~絵画担保融資広がる~」)
図書館等で記事を読んでみる価値はありそうです。
参考にしてください。

融資可能額は、担保が絵画であれ不動産であれ、購入価格ではなく市場価格(時価)を基にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくお調べいただいた新聞を見てみようと思います。

確認ですが、それらの作品を「融資を受けている間、担保として貸主に預ける」ということでよろしいでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご融資いただけるようでしたら、担保として貸し主様にお預けするということでお願いしたいと思っています。

• 0