アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在頭金1000万ほど当てて残り2800万円をローンで借りようと思っています。
仮審査→本審査で通ったとして、
引き渡しまでにまだ1年以上あるのでその間も働いてお金をためようと思っているのですが、
当初の予定の頭金1000万円で審査をして通った後に、
更に貯めたお金を頭金として追加する事は出来ますか?
出来るとしたらどの段階まで(本審査の前?引き渡しの前まで?)
に申請すれば出来るのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

頭金を追加することは望ましいことです。

ただ、本審査が承認されているなら、金銭消費貸借契約証書を締結する1ヶ月前には、金融機関宛に申出をすべきです。

プロパー融資の場合は、承認金額以下であれば、減額・期間短縮は簡単にできますが、ローンの場合は(既に2,800万円で認可通知が出ているはずですから)条件変更の審査が必要になります。調達計画が変わるからです。

借入金額が減少するので審査は形式ですが、減額後の承認を得ることになります。頭金の確認が条件です。当該金融機関に預けていれば確認し易いですが、他行にある場合は残高証明を求められる場合もあります。2,800万円の融資をしなければ購入できないはずだったものが、(仮に)2,500万円で足りるのか。調達計画が変わった事情を審査するのです。

減額しても購入が可能だと判断できれば、保証会社は減額後の承認通知書を発行し、保証料も再計算したものを提示します。これでようやく金銭消費貸借契約証書の締結ができることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございます!

とっても参考になりました!!!

お礼日時:2014/02/11 00:38

>審査をして通った後に、更に貯めたお金を頭金として追加する事は出来ますか?



出来ますよ。

>出来るとしたらどの段階までに、申請すれば出来るのでしょうか。

審査の前でも審査の後でも、大丈夫です。
原則論で言うと、融資実行の前(3ヶ月前)までですね。
※金融機関によって、異なります。
もちろん、金銭消費貸借契約書とか信用保証契約書の変更が必要になります。
頭金を増やすという事は、借入額を減らす事になりますよね。
融資する側(法人)からいうと、融資額の減少ですから審査基準も若干下がります。
3800万円の物件に対して、融資額が減少する事は「担保が大きくなる」結果を招きます。
金融機関(法人)としては、願ったり叶ったりです。
まぁ、出来る事なら「頭金としてではなく、繰上げ返済資金」とした方が波風が立ちません。
担当者・審査部(個人)からみると、二度手間です。
もしかすると、融資を行う支店の「営業実績」が変わる可能性もありますよね。
金融機関は「預貯金の獲得」「融資額の拡大」が、営業成績=勤務評価です。
「2800万円の融資だったのに、2500万円に下がった。別の300万円の新規融資先を探してこい!」と、支店長が営業に命令するかも。^^;
私の場合、融資実行までに貯めたお金は(融資実行後)直ぐに「繰上げ返済」に充てました。
ご存知の様に、返済開始当初の繰上げ返済は「借り入れ利息を払う必要を無くす」目的ですよね。
結局は、頭金を増やした場合と同じ(≒)利息となりました。
双方の「顔」が、立ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるべく頭金を多めにしたいと思います!

お礼日時:2014/02/11 00:38

頭金を増額して借入金を減らすことはいつでも可能です。


融資の実行前にと言うと引き渡し前になりますが、銀行に事前に報告しておけば問題はありません。但し、保証料の計算もやり直す必要もあり、金銭消費貸借契約書には収入印紙を貼付する必要から事前に報告しておく方が対応しやすいと考えます。報告時期は銀行にもよりますが、出来れば2.3週間前までがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報を頂きありがとうございます!!!
色々確認してみたいと思います!

お礼日時:2014/02/07 16:57

> 頭金として追加する事は出来ますか?


基本的には出来るでしょう。

> 出来るとしたらどの段階まで
日本全国の幾多の金融機関が全て同じ対応をするわけではありませんよね。
だから、自分が契約する銀行に聞くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確認してみますね!

お礼日時:2014/02/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!