アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、チョコを溶かして固めるだけの、チョコを手作りしました。

しかし、冷蔵庫で9時間ほど冷やしたのですが、完全に固まらず、
食べると、ゆるい感じでした。
その後、さらに6時間ほど冷やしたものでも、同じでした。

どうしたら完全に固まるのでしょうか?

使用したチョコは、
共立食品から出ている「洋生チョコレート(ビター)」いう、
チョコを刻む必要がなく、液体状になっているチョコで、
レンジで温めるだけのものです。

かなりの不器用で料理をまったくしたことがないため、
今後のためにもどなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の回答者さまの言う通り、残念ながら質問者さまが使われたものは固まらないものです。



新しく、No.3の方が言われている様な製菓用クーベルチュールなどを購入して使用する事をお勧めしますが、
普通の板チョコでも(明○製菓の板チョコなど)出来ない事はありません。

ただ、どちらのチョコ(製菓用にしろ普通のにしろ)で作られるにしても、
テンパリング(湯煎で刻んだチョコを溶かす)の際には絶対に水が入らないように注意して下さい!(ほんの一滴でもだめです。)
これさえ気を付ければうまくいくと思いますよ。

参考までにテンパリングの詳しいやり方の乗っているページをご紹介します。
がんばって下さいね。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/tenparing. …

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/tenparing. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

テンパリングの詳しいやり方、大変参考になります!
このページの通りにやれば私でもできると思うので、実践してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 12:02

>液体状になっているチョコで、レンジで温めるだけのものです。



洋生チョコは、コーティング用チョコレートです。
チョコレートケーキで、とろりとチョコレートで覆われたものがあります。
あのチョコレートです。

固まりません…。

まだあるのであれば、いちごやバナナをスティックに刺して、チョコがけするとか、市販のカップケーキやクッキーにチョコがけして、チョコスプレーやアザランなどで飾りつけして食べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに。
溶かして固めるだけのチョコレートは、テンパリングという面倒な作業が必要です。
チョコレートも板チョコではなく、製菓用クーベルチュール
http://www.panaderia.co.jp/materials/chocolate/c …)がよいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コーティング用だったのですね…
余っているので、チョコがけとして使用してみます。
製菓用クーベルチュールというチョコがあることも、テンパリングという作業も初めて知りました。HP勉強になります。
ひとつひとつ具体的に教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 12:13

生チョコだから、ってのは関係無いです。


脂肪分を多く含んだチョコは固まりません。

そのチョコは固まらないタイプのチョコなんで何やっても固まらないですよ。(^_^;

冷蔵庫で48時間ぐらい冷やせば固まる(凍ってるとも言う(^_^; けどね

別のでしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョコならなんでも良いのかと思っていました…;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:55

生チョコだから、固まらないのが当たり前。


生チョコって食べた事無いですか?
柔らかいチョコです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーティング用だったみたいなので、次はちゃんと調べてから買うように気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!