アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内であるプロジェクトの起案者であり、リーダーをしています。
退職を考えているのですが、退職はできる立場なのでしょうか。

まだ退職願は出しておりませんが、三ヶ月後にと考えております。
プロジェクト自体はまだ準備段階です。

どなたかご教授ください。

A 回答 (4件)

契約社員などでない、通常の雇用関係である場合、


民法の規定によれば退職の意思を示して2週間で退職可能となります。
が、一般的には会社規定の期間を守るものであり、
引き継ぎなどをしっかりと行って退職するのが普通であり望ましい。

退職を3ヶ月後としている事から、
・プロジェクトがある程度軌道に乗ってから
・プロジェクトが完成してから
の退職を考えているのだと思いますが、
万が一、プロジェクトの進行に遅れが出た場合、退職予定日にはまだまだ途中であり
それを放り出して退職する無責任な人。という印象は拭えません。

それならばいっその事、プロジェクトが正式にスタートしていない準備段階の今、
誰か一人に退職の意思などを伝えた上でリーダーを引き継いでは?

勿論、プロジェクトが完成して問題が無い事を確認した上で、退職の意思を示すつもり。
という考え方であれば問題無いと思います。
    • good
    • 0

法律カテゴリで質問されていますので、法律の側面から回答すれば


「労働者は退職の自由を有する。今回の事例でも同じ」
です。

ところで、再就職先は既に決まっているのですか?
退職してから再就職先を探す場合、前の勤務先に「どんな人でしたか?どんな理由で退職したのですか?」と照会が行くのは普通のことです。その場合、前の勤務先(今の会社)が
「自らプロジェクトを起案し、そのリーダーであった。そのプロジェクトの準備段階で突然退職した」
と返答しても、全て事実ですから何も問題は無いですし、実際にそう答えるでしょう。

その場合「質問者様の採用を検討している会社」は
「面接では立派な人に見えたが、責任感が希薄な人なんだな」
と判断し、採用を取り止める可能性はありますね。「自ら起案したプロジェクトを放り出した」というのは、どう見てもマイナスポイントです。ご自分でもそう思うから質問されたのではないですか?

質問者様が現時点で退職を考えておられる理由は分かりませんが、
「『自ら起案したプロジェクト』を立ち上げ、道筋がついてから円満退職する」
のが、質問者様の今後のためには好ましいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

仮にプロジェクトが稼動するまで退職しないとの合意があっても、民法第627条(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)が優先され、退職できます。



後は残りの3か月誠意を尽くして“最後のご奉公”をされたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

誰にでも職業選択の自由が保障されています。


民法では退職の意思を示してから、最短で2週間です。


3ヶ月後のプロジェクトがどの段階化不明ですが、
リーダーなら、一般社員に比べ時間はかかる可能性が高いですが、
まだ準備段階なら早い方が良いと思います。
始まったら抜け出すには一苦労です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!