プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月4日~北海道旅行に行く予定です。
旭川動物園・函館・小樽への旅行なのですが。。
4月上旬の北海道は雪ってまだあるのでしょうか??

2歳の子供にスノーブーツor長靴を用意するべきか悩んでいます。
もし雪が残っているようならスニーカーしか持っていないので買おうと思うのですが・・・どうでしょうか??

あと、北海道に行くにあたって子供のこんなものがあれば便利だよ!というものがあれば教えてください。

周りの人に聞いてもよく分からず、ここはやはりきちんと知っている人に聞くのが一番と思い質問しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

道民です



> 旭川動物園・函館・小樽への旅行なのですが。。
> 4月上旬の北海道は雪ってまだあるのでしょうか??

内陸の方を中心に「かなり残ってますよ」
都会の中心部はヒートアイランドとコンクリートで暖かいので,とっくに雪は消えてます。遠くの山は雪で真っ白。花はまったく咲いてません。サクラは5月にならないと咲きません。花を期待されているならまったく季節はずれです。動画や画像を見てもらうと,一目瞭然だと思いますけど↓

4月上旬の旭川はこんな感じ(写真をクリックすると拡大)↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …

札幌郊外某地区(札幌と旭川の中間点である岩見沢周辺)
4/1
http://jp.youtube.com/watch?v=yf3I1L7ns2A
4/4
http://jp.youtube.com/watch?v=JdL0Hx8_muE
4/9 この日は冷たい雨
http://jp.youtube.com/watch?v=8pzt_NaFO9o
4/11 札幌中心部の景色も入ってます↓
http://jp.youtube.com/watch?v=6Q-QObtA4LM
4/12 雪の朝
http://jp.youtube.com/watch?v=kujxvUeBrto

上の動画(4/11)でわかるように,札幌なら,郊外に出ない限り,中心部はコンクリートむき出しで,雪は路地裏ぐらいしか残ってません(「雪降る=雪が積もっている」わけじゃありませんので深刻にとらないこと)。気温が朝は0度前後なので,ちょうどいまぐらいの関東や関西と同じですので,今している服装してきてください。

> あと、北海道に行くにあたって子供のこんなものがあれば便利だよ!というものがあれば教えてください。

ほしいのは,手袋ですね。今の関東や関西と同じで,風が冷たいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
画像で見れてとても分かりやすかったです。

路地裏に雪が残っている程度だと実は一番嬉しいんです。
雪国に来た!て感じがあるので私達には最高です。
しかし、あまりにもありすぎると戸惑ってしまうのが現実です。
一緒に行く私の父・母は初北海道で雪を見てみたいと言っていたので・・・子供も本物の雪を見るのを楽しみみしています。

花はまったく期待しておりません。

遠くの山は雪で真っ白♪楽しみです。

画像をみての判断ですが、やはり念のため子供の長靴を購入してから行くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 13:23

私は札幌に住んでいます。



函館は基本的に雪が少ないので問題ないと思いますが、旭川&小樽はまだ雪が残っていると思ったほうが良いです。って言うか、まだ軽く冬です。
桜が咲くのが5月なので…と言えば少しは分かりやすいですかね?
出来れば長靴があったほうがいいですが、荷物になるようなら北海道に来てから西松屋などの量販店で購入するのもありではないでしょうか?
2歳なら歩きますよね?靴底に滑り止めのスパイクがついてるタイプもありますが、さすがに4月じゃ売ってないかも…?

旭山動物園はかなり広くて、歩く距離が半端じゃないので、お子ちゃまはかなり完全防備で挑んだほうがいいかも?帽子・手袋、できれば耳あて・ネックウォーマー・厚手の靴下なんてあると安心かもしれません。

余談ですが、函館に行くなら”ラッキーピエロ”
というファーストフード店がお勧めです。
チャイニーズチキン、美味しいですよ!

では、北海道楽しんでぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはりまだ雪があるんですね。
私達は少し雪が残っているくらいの北海道が希望だったので嬉しいです。
長靴は買って用意してから行くことにします。
滑り止め付きのスパイク!?の長靴はこちらには売っていないので普通の長靴ですが・・・

動物園、かなり広いんですか!!楽しみですが、ご忠告どおり完全防備で望みます!!

2日目は函館泊なのでラッキーピエロ行ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!