アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間勤めた派遣の仕事を、3月で契約更新をせずに退職。
4月半ばから5月半ばの1ヶ月の短期派遣を最後に無職です。

長期勤めた派遣を退職した理由は、派遣先での配置異動後によるストレスです。勤務中は、偏頭痛、めまい。帰宅しても、体全体のだるさが抜けない、不眠、拒食、おまけに数回の出社拒否。

派遣元と同じグループ企業の派遣会社で、営業の人間は、押しが強く、とても相談に乗ってくれる人物ではありませんでした。正直に相談したとしても、退職することを促されただけだと思います。現に、更新しない事を3ヶ月前に伝え、新しい就業先を紹介して欲しいことを話しましたが、更新しなければ退職、新しい就業先は紹介しないと脅されました。その後も何度も考えましたが、ストレスに耐え切れず、1ヶ月前に退職を正式に伝えました。

4月に短期派遣の紹介を受けた際も「人材が見つからない、仕方ないけど紹介する」という態度でした。私も収入が欲しいので承諾しました。それを最後に無職、現在に至ります。

仕事を辞めた後、病院での診察は受けていませんが、明らかな鬱の症状でした。無気力で、家族との会話もままならず、外に出る事さえ怖くなり、自己否定がかなり強く、まるで廃人のようでした。昼夜逆転の生活を送っていました。

このような状態で、正常な判断をすることも困難で、失業保険の手続きに出かけることも出来ませんでした。

その後、徐々に平常心が戻り、9月から就職活動をしていますが、いまだ無職です。

失業保険の給付期間は、退職してから1年間と聞きました。

1 無職になり5ヶ月経つ今、手続きは受け付けられますか?
  その際、上記のような説明をすることで理解を得、給付可能でしょうか?

2 また、仮に手続きが受け付けられたとしても、手続き中にアルバイトが決まった場合、
  給付は打ち切られるのでしょうか?

A 回答 (4件)

2年間勤めた派遣で雇用保険に加入していたのでしたら

離職表を持って職安で手続きをして下さい。
その際、仰るような説明はいりません。
自己都合で辞めたと言うだけです。
自己都合での退職ですから3ヶ月の給付制限(貰えない期間)
があります。
アルバイトは週2程度でしたら大丈夫かと思いますが、
週3、4ですと給付対象でなくなります。
すぐにでも職安へ行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

辞めて半年経過して、なぜ手続きにこんなに遅れてしまったのか、説明を求められるかと思うのですが。説明もなく、即手続きは受け付けてもらえるのでしょうか?

>説明を求められるかと思うのですが

説明に病気をいったら、給付されないかもしれないですね。
仕事をする意志があり、仕事が出来状態である事・・ですから。
ここまで長く職が見つからないと思わなかった・・でも良いのでは?
あくまでも理由は自己都合です。
それよりも、あったとして、仕事のほうは出来ますか?

腰痛で二ヶ月位前に退職した人がいますが、認定を受けられず、現在延長しているそうです。既に5ヶ月経過していてそれが可能かはわからないのですが、仕事が出来ない状況であれば、延長のほうが良さそうな気がしますが。

>手続き中にアルバイトが決まった場合
アルバイトは日数などによりますから、その辺は確認したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

時間が経過した為か、気持ちも平常に戻りましたので、仕事も大丈夫だと思います。

手続き後、3ヶ月待機期間があるそうですが、一度に給付されるのですか?数回に分けられるのでしょうか?

手続き受けられますよ。

保険の支払期限が1年以内ですから、3月で辞められた時の書類持っていけば大丈夫です。
もしかすると1ヶ月くらいで支給されますよ、5ヶ月も間が空いてますから。
難しく考えなくても大丈夫、先日私も似たような手続きしましたんで…。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。
難しく考えすぎだった事も、ここで教えてもらえて、ありがたいです。

NO2です

hatiiさんが30歳未満で10年未満の雇用保険加入なら90日
差0歳以上45歳未満なら5年未満の加入で90日5年を超えて10年未満なら180日です。

90日なら3回に分けてでしょう

http://www2.odn.ne.jp/hellowork.mitaka/hoken/
ここに計算も出来るものが載っていますから参考になさってください
    • 0
この回答へのお礼

自分の住んでいる地域のハローワークのHPで詳しい内容を知ることができました。
直ぐ知りたい事を、早急に教えていただいて、ありがとうございました。