プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築住宅に仏間と神棚をつけようかと思っています。
仏間は、2階部分が人が歩かない部分がいいと聞いています。神棚を仏間のとなりの押入れ扉の上に設置しようと考えています。問題はないでしょうか?

A 回答 (5件)

仏壇の向きに決まりはないようですが、北に向けておくのは避ける人が多いようです。


神棚は東か南に向けて置きます。
上を人が歩かない場所に設置しますが、どうしてもそのような場所が無いときは、「雲」とか「天」と書いた紙を天井に貼っておくといいようです。
ですが、最近の住宅事情では厳しい面もありますので、明るくて清潔でなるべく静かな部屋にすれば問題ないと思います。マンションや総2階の住宅など、上を人が歩かない、たんすを置かない、収納のない場所なんてほとんどないですから。
仏壇と神棚を近くに置くのも同様です。一番大事なのはお祀りする気持ちです。
    • good
    • 0

仏壇は宗派によって違います。

白木の棚だけで良い場合もあれば、金箔貼りで何百万もするのを必要とする宗派もあります。
いずれにしても、位置や向きや大きさをお世話になるお寺に詳しく聴きに行かれた方が良いと思います。

神棚も仏壇と近すぎたり、向かい合わせはいけませんから、お近くの神社の神主さんなどに確認すると良いと思いますが、こちらは宗派はあまり関係ないと思います。

2階に仏壇や神棚を設ける場合は、お供えする水やお茶などを考えて2階にも小さい流しなどを考える必要があります。

うちはホームエレベーターで対応していますが、階段でお茶などを運ぶとこぼしそうです。
    • good
    • 1

家相を見てもらいに付いていった時、そういう形式でOKでましたよ・


仏間西向きはダメですので注意。
    • good
    • 0

基本的に仏間、神棚とも2階がある場合は上を人が歩いたり


ベッドの下など埃っぽいところの下にならないように配慮すべきと
言われています。
仏様と神様があまりに近すぎるのも良くないようです。

「家相 神棚 仏間」等で検索されるといろいろな例が出てきます。
ご参考まで・・・。
    • good
    • 0

仏間は、仏壇の置き場ですよね。


仏様に聞いてください。
家族と離れても格式のある場所が良いと思う人だったか。
多少上を歩かれても、みんなと一緒にいたいという人なのか。

仏様を思う気持ちが一番大切です。
洋風の仏壇も販売されています。
生きていたらなんていうかな?
考えてみてください。

神棚は、設置の向き(方位)を考えたほうが良いと聞きます。
北か西を背に設置するのが良かったと思います。
よく初詣に行く神社に問い合わせてみるもの良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!