激凹みから立ち直る方法

偏差値45前後の私立大学で、有名な大学。且つ学費も安い所ってありますかね?
都道府県は問いません。工学部系を希望です。

こんな低い偏差値では無いでしょうか・・?

A 回答 (3件)

あなたの学力についてどうこういうつもりはありません。

高校が全入になったときに、名前を書いただけで合格できる高校が話題にありましたが、大学でそういうところはまだありません。
あなたが心配されているように、一般受験では学力が低ければ落ちます。偏差値45も取れているということは、上位60%には入っているのですから、上位進学を目指すのは当然です。あなたくらいの実力で、東大やら早稲田を目指す、なんていう人も多い(正直、来られる予備校も困ったりしますが)のですが、身の丈にあった質問には回答も楽です。

工学部はここ数年、易しくなってきていますので、あなたの希望は叶えられると思いますよ。調べてみてください。志望者が少なく困っているところも多いのです。
偏差値45でも合格できる大学はありますが、ちょっと名前を挙げるのに気が引けるので、偏差値50(高校生の平均ですね)ということで勘弁してください。(ホントの偏差値はあなた自身で調べてみてくださいね)
「有名どころ」では、国公立大では、北見工大、室蘭工大 など、北海道・青森県の単科大学を調べてみてください。(安くは断然、国立大ですからね)
私立大学では、それこそ山のようにあります。こちらは地方に行かない方が良いです。東京都内にたくさんあります。日東駒専とか大東亜帝国とか受験生の多いところでも工学系は低めです。

工学系・技術者は志望者自身が少なくて困っているのが実情です。推薦でもいける可能性が高いので、学校の先生に確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 2

有名なだけならあるかも知れませんが、


良いという意味で有名なところは皆無でしょう。
そもそもその偏差値(って駿台の物か進研の物か知りませんが)の学生って、要は高校の教科書レベルがきっちり身に付いていないってことですから、そんなのを集めたところで優秀な大学ができるはずはありません。
理系の場合、高校でやってきたようなことは一切要らなくなる、チャラにできるような所は少ないでしょうから。
また、工学部とだけ言われても。
ロボットをやるのとバイオをやるのと建築をやるのとでは違うでしょう。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
http://passnavi.evidus.com/
まぁ田舎の国公立も含め、探してみると良いでしょう。
ただ、模試によって受験者層が違うため、偏差値が高く出る模試の結果を偏差値が低く出る模試のランク表に当てはめれば、当然泣きを見ることになるでしょう。
また、浪人生が受けていない高一高二模試と、浪人生が受ける高三模試とでも偏差値の出方は変わります。

ま、とりあえず、高一の教科書レベルから大至急やり直してください。
    • good
    • 1

まず、学費が安い時点でほとんどの理工系は引っかかります。

最低でも年150万は必要。

あえて言うとしたら夜間学部ですね。
近年は夜間廃止傾向ですので、数年前の知識では正確な答えを言えないので大学名は書きませんが、だいたい年100万以下だったと記憶しています。
興味があったら調べてみてください。

偏差値に関しては、夜間に行くなら昼ですので同じ大学でも10くらいは違うかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!