プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久留米大学の看護学科に通いたいと思っている21歳の会社員で男性です!
今の仕事に全くといっていいほどやりがいが感じられないので大学に行き昔から興味のあった看護の勉強をしたいと思っています。
私は男性なので女性が多い看護学科に行くことに不安があります!
久留米大学に限らず看護学科はどのような雰囲気なのでしょうか?
オープンキャンパスに行く暇が全く無いので看護学の雰囲気を教えていただきたいです!
あと、高校の勉強から離れてかなりたちます。
久留米大学の看護学はどのくらいのレベルで合格できるかもお願いします。
できれば国立がいいので、私みたいな条件の人が合格しやすい国立大学はないでしょうか?

A 回答 (3件)

高校の勉強から離れてだいぶ経つのは良いんですが、そもそも高三時はどれくらいの学力だったんでしょうか?


業務上受験勉強に繋がる事柄でもあれば、それは伸びているかも知れませんが、そうでないところは伸びていることは期待できませんよね。
大学に行くのは高校生の半分未満です。
たぶん底辺大学レベルに満たない高校生が半数居ることになるでしょう。
看護というのは肉体労働で(男手大歓迎でしょうね)、離職率が高いですから、選ばなければそう難しくはないところもあるでしょう。
が、それにしたって全然無理ですよ、という人は世の中にいくらでも居そうです。
それに対してあなたがどうなのか。
高校時代模試を受けていれば、模試の偏差値とその模試名を。(模試名重要)
模試を受けさせていないような高校であるなら、高校の偏差値を。

易しいところはと言ったってそれは受ける人によるんですから。
大学を選ばないのでしたら、私だったら明日試験でもどこかには受かると思います。
他人がどうであろうが、自分が受かるのか、ということが重要です。

久留米大の看護は2科目ですから、その2科目が「大学受験生標準」より若干上回れば受かってしまうことになります。
偏差値だけ見れば、大分県立看護科学なんてのは易しそうですが、実際どうかは判りません。(特に久留米と比べてどっちがどうかは判りません)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk5 …
なお、念のため言っておくと、偏差値だけ見てもたぶん何の役にも立ちません。
その模試を受けているならどうなのかということは判りますが、受けていないと意味がありません。
間違っても高校受験の偏差値とは比べないでください。
高校受験の模試は上から下までの中学生が受けてますが、大学受験の模試は、既に大学進学に関係ない連中は受けていませんから。
偏差値は「受験者」の中の相対値ですが、その受験者層が自分の実力に対してどの辺りに位置しているのかは全く判りませんから、自分で受けていない主催者の模試の偏差値の値自体には意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試験についての詳しいアドバイスとても参考になりました
易しい難しいにとらわれず合格できるようがんばります

お礼日時:2009/04/08 22:37

こんばんは。

看護学生の者です。

>久留米大学に限らず看護学科はどのような雰囲気なのでしょうか?
質問者様の仰るとおり、看護学科は女性が多い学部です。
久留米大学のことは分からないのですが、座学は一緒に受け実技の授業では別の部屋に分かれることもあります。(全身清拭の場合など)
私の周りでは、両親のどちらかが看護師で自分もなりたいという子が多く、割と将来のビジョンははっきりしていると思います。

>あと、高校の勉強から離れてかなりたちます。
>久留米大学の看護学はどのくらいのレベルで合格できるかもお願いします。
>できれば国立がいいので、私みたいな条件の人が合格しやすい国立大学はないでしょうか?
私の間違いでなければ、久留米大学は私立大学であると思うのですが…。
前の方がリンクを張って下さっているので、予備校の偏差値などは省略します。
国立大学の中でも社会人入試を実施しているところもありますし、九州地方の国公立大学だと限定されてくるので、受験を考えている大学のパンフレットやホームページ、オープンキャンパスに参加できないのであれば学校に問い合わせをして質問をされてみてもいいかもしれません。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk5 …
こちらの学びたい学問に看護学があり、地域別になっているのでよかったらご覧になって下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
まずは大学に入れるよう勉強をがんばります

お礼日時:2009/04/08 22:34

こんにちは



久留米大の看護は、そんなに簡単な方ではないですよ
例えば代ゼミでも偏差値52あります
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

偏差値52ってことは、高校3年の中にまじって、平均以上は
必要って感じですね

高校時代に受験勉強経験してれば、なんてことない偏差値ですが
もともとの高校時代も専門学校進学予定とか就職予定で、ぜんぜん勉強して
なかったとすると、偏差値52は結構なハードルではないかと思います

久留米大の入試情報みると
http://www.mii.kurume-u.ac.jp/nyuushi/nyusi/

医学部看護学科は、社会人入試がないですね

どうも一般入試しかなさそうです
(ちょっと見ただけなので、最終的にはよく調べてください)
http://www.mii.kurume-u.ac.jp/nyuushi/nyusi/

英語と物理・化学・生物から1科目 と小論文
どうですか?なんとかなりそうですか?

>オープンキャンパスに行く暇が全く無いので看護学の雰囲気を
>教えていただきたいです!
本当にないんですか?まったく?1週間の間に1日も休みない?
大学はまあ大抵自由に中、入れますので
平日の休みでも、大学入れるし、事務の人に事情説明したら
たぶん講義の見学ぐらいさせてもらえると思いますよ

看護学部と職業は一致しますので、これからの人生勝負するつもりなら
暇がない とか言ってないで、なにがなんでも行ってみるべきかと思います

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
残念ながら仕事で単身赴任をしており試験の少し前に九州に戻れるのでほんとにオープンキャンパスに行く暇が無いのですが・・・

お礼日時:2009/04/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!