プロが教えるわが家の防犯対策術!

レスポートサックのバックが最近になって欲しくなってきました。
ネットで購入しようといろいろ見ているのですが、どうやら無地のものには裏地が付いていないということのようです。
(オニキスにはついているようですが)
でも、無地だけど裏地が付いていたという方もいるようで、疑問に思っています。
柄ものには必ず裏地が付いていて、無地のものには裏地が付いているものと付いていないものがある、という解釈で良いのでしょうか?
で、裏地ありの無地が買えるかどうかは運次第ということでしょうか?

A 回答 (1件)

いろいろなデザイン・柄を持っていますが、私の持っている無地の物はすべて裏地はありません。

ここ1年内に購入した物はプリント物ばかりでしたので、もしかすると最近の無地物には付いているのかもしれませんが…。
しかし基本的に、プリントの物と無地の物では生地の素材が異なるからではないでしょうか?
無地の裏は、ちょっとべた付く感じ??でプリント物の表地よりも厚いです。
ちなみに、最近は見かけなくなった刺繍柄の物も、ベースになっているのは無地と同じ素材なので裏地はありません。
また、無地だけれど取っ手にラインが入っていて、価格的には柄物価格のスペクターシリーズも裏地はなしです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり無地のものには裏地はないと考えた方がいいようですね。
柄物と無地の生地が違っているというのは知りませんでした。
当方田舎住まいなもので、なかなかレスポートサックを手にとって見れる機会がなく、
ネットの写真で判断するしかありませんでしたので。
裏地がない分無地のものは裏に強度があるものになっているのでしょうかね。
なら、裏地がなくても大丈夫そうですね。