プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

駐留米軍人によるレイプはフィリピンでも起こっていますか?

沖縄で駐留米軍人によるレイプを筆頭にした事件が後を絶ちません。私はその原因の一つに「日米地位協定」の存在が大きいと思っていました。この協定は米軍人に日本人を奴隷と思わせるに十分な内容を含んでいると思っています。

所がヨーロッパにも同様の協定が駐留米軍との間で結ばれていると知りました。しかし住民の娘をレイプするような犯罪は皆無と聞きました。とすると「日米地位協定」の存在が沖縄での米軍人の犯罪を誘発しているわけでもなさそうです。

そこで思考がハタと停止してしまいました。考え続けているのですが、思いつきません。

結局白人(米軍人)による有色人種(日本人)差別の思想の為か? とも思っています。

そこで上記質問になりました。フィリピン(有色人種)にも駐留米軍人は多数いるでしょう。レイプなどの犯罪は多発しているのか知りたく思いました。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

すでに出ているように、フィリピンには米軍基地はありませんし、兵力も軍の駐留もありません。



アメリカ軍がフィリピンから撤退したのは、フィリピン国内での基地反対のムーブメントと、アメリカ側も技術の進歩で米軍機も高速で長距離を飛べるようになり、グアムや沖縄があれば自分たちが考える東アジアの戦略に問題がないとみたなど、いくつもの理由があります(東アジアの平和は単なる建前です)。
そして、アメリカ軍の撤退が完了したとみるや、中国はフィリピン他と領土問題で争っていた南沙諸島(スプラトリー諸島)に、軍を積極的に送りこみ、軍の建造物を立て、見張り兵をおいています。ちょうど、韓国の竹島実力支配と同じです。

フィリピンはアメリカに再度救援を求めますが、国務長官が「でていけと言ったのは、フィリピンだ」といったとか言わなかったとかいわれていますが、実際具体的なアクションをおこすことはなく、現在も南沙諸島に中国軍はいます。

韓国には韓国軍がありますが、朝鮮戦争の時代からの法的解釈から、朝鮮半島有事の際、つまり北朝鮮と戦闘状態になった場合は、韓国軍の司令権は韓国にはなく、米軍が今でももっているため勝手に自国軍を動かかせません。
アメリカは、冷戦時代から社会主義を防ぎたいとのおもいから、韓国に期待していましたが、金大中前大統領の時代のように、北朝鮮に莫大なお金を支援しつづけ(北朝鮮の国家予算の2~10%を助けているとの報告もある)、韓国内の反米感情の高まりをおさえるどころか、盧武鉉(ノムヒョン)大統領に至っては、北の核実験さえもあれは北が自衛のため必要だと擁護し、国内で反米を口にする始末です。

アメリカは北朝鮮の崩壊後、中国が軍を進めるとの見方をしていますが、しかし旧来西側とおもわれていた韓国までもが、国内問題(拉致問題、国内北朝鮮工作員の排除、1997年国家破綻と同じ財政状況など)を解決しようともせず、社会主義国家を擁護するかのようにお金をおくりつづけ、南北の鉄道も結ぼうとしているのをみて(工作員様いらっしゃい状態)、アメリカは、韓国は李氏朝鮮時代と同じように、北や中国と一体になりたいのだと見切りをつけ、米軍の半撤退を考えています。2012年に韓国に返還予定だった、韓国軍の司令権も、早めて2009年にも返還されるとの報道もあります。
もし米軍が韓国から完全撤退したら、朝鮮半島は中国の隷属国家だった李氏朝鮮の時代にもどるでしょう。

そして沖縄ももし米軍基地がなくなったら、中国はまず台湾、同時に台湾ともめている東沙諸島、そして沖縄を琉球国の時代にもどし中国との正常な関係にするという名目のもと、沖縄と尖閣諸島にも軍を進めるでしょう。そのとき韓国が社会主義かぶれの国になっていたら、竹島にもデモンストレーションで、また軍を送るでしょう(大勢が住めないので、あくまでも「中華+小中華の朝鮮」の時代だと見せ付けるため)。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
http://chinachips.fc2web.com/repo4/047079.html


中華の世界において、日本はいまだに東夷であり野蛮化外の地(化外とは中国文化の外の意味)です。また、中華序列では日本の兄である朝鮮半島も、親である中国も、儒教の教え(年長者、目上を敬え)に背いて侵攻した日本に、まだ仕返しができていないのです。

仕返しは出来るようになったら、かならずします。秦檜をいまだに許さず像の上にのったりつばを吐きかけ、裁判で判決がでた日本の東条さえも許していないのですから。
http://www.geocities.jp/torabane/btrip102.htm
http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/0c7627d10e636f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

韓国・中国問題にも言及していただきましたがちょっと私には難しかったかな。

お礼日時:2008/02/20 23:34

 念のため



 No.2の方の情報でお分かりのように、アメリカ軍は現在フィリピンには駐留していません。

 フィリピン政府が、アメリカ軍の駐留の見返りに、資金援助を求めたため、アメリカは撤退しました。

 ですから、フィリピン駐留アメリカ軍人によるレイプ事件は、基本的には起きようがありません。

 尚、米軍のフィリピン撤退で、グアム島・沖縄の米軍基地の重要性が、一層つよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>フィリピン政府が、アメリカ軍の駐留の見返りに、資金援助を求めたため、アメリカは撤退しました

なんですか。日本とは随分違いますね。米軍が存在しない環境が実現しているのですか。日本政府は米軍に土地やその他の使用量を求める所か多額の税金(思いやり予算)を提供しています。にも関わらずレイプされる。アメリカ人に本当にバカにされて居るんですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/20 23:27

下記を参考にして下さい。



http://www.jrcl.net/web/frame07129b.html
2005年11月の事件 米兵に禁固40年


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-01-16/200 …
上記と同じ事件ですが、1992年の米軍撤退以来はじめてと出ています。

この回答への補足

質問者のchipndaleです。

二つめの資料は共産党の赤旗からの引用と分かりました。最初の出典はどのようなソースからの引用でしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/18 21:29
    • good
    • 0

前回の報道で、韓国とフィリピンとハワイと(もう1箇所忘却)で、発生している。

日本では少ないくらいだ
という報道がありました。ただし、中流下級軍人数あたりではなく、その発生件数なので、多いか少ないかはわかりません。

>結局白人(米軍人)による有色人種(日本人)差別の思想の為か?
前回の在日米軍司令官の取り消す前の発言では、差別でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

在留米軍が存在する有色人種の国ではレイプ事件はおこっているようです。とするとその原因を地位協定に求めるより白人の有色人種に対する差別意識も一因と考える方が自然なのかも知れませんね。

根底が差別意識である以上、基地で差別意識をなくす教育をいくら行っても効果は限定的のように感じます。アメリカ本土でやっていただき、米国白人全員に理解してもらわなくては問題解決の助けにはなりそうもないですね。

日本レベルでできることは、日本が米軍に提供している多額の税金(思いやり予算)をカットして徐々に米軍には撤退していただくしか方法が無いのかも知れません。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!